ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

包括だより

6/15

栃木県塩谷町

地域包括支援センターとは高齢者の皆様の総合相談窓口です。お気軽にご相談ください。

■介護の悩み、話してみませんか?~介護者交流会
「親が認知症になり、介護に疲れている。」「自分の時間が持てない。」「介護を経験した人に話を聞いてみたい。」など、少しリフレッシュする時間を作ってみませんか?私たち介護者交流会のメンバーは、月に 1度お茶を飲みながらリフレッシュしています。ぜひ気軽に足を運んでみてください。
日時:6月7日(金)10:00~11:30
場所:介護老人保健施設 ユニットケアしおや(尾形医院南側)

問い合わせ:町高齢者支援課
【電話】47-5173

■~成年後見無料相談会のご案内~
町では、判断能力が不十分な方を法律面や生活面で支援する「成年後見制度」に関する無料相談を行っています。
例えば
・最近、母親の物忘れがひどく、訪問販売で高額商品を購入してしまう…
・認知症の父に代わり、銀行で手続きしようとしたら「成年後見人をつけてください」と言われた…
・自分の意思で悔いのない人生を送りたい。
など
※相談は無料です。事前の予約が必要となりますので
下記にお電話ください。
日時:6月19日(水)10:00~12:00
場所:玉生コミュニティセンター

問い合わせ:町高齢者支援課
【電話】47-5173

■気軽に集えてホッと出来るいい場所「和・話・輪(わわわ)」が開催中!
初心者健康マージャングループ、囲碁グループ、おしゃべりグループ等、活発に活動しています。特におしゃべりグループでは、健康体操や小物作り、編み物等好きな事を楽しんでいます。皆様もぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
開催日:5月28日、6月11日(毎月第2、4火曜日)
時間:9:00~12:00
場所:玉生コミュニティセンター
参加費:100円
提供:お茶、コーヒー、紅茶、お菓子等
友達を誘って来てください。会員一同待ってます。

問い合わせ:代表 古澤 律子
【電話】46-1026

■困ったときは・・・地域包括支援センターにご相談ください
地域包括支援センターは、みなさんが安心して住み慣れた地域で、その人らしい生活を続けられるように、介護・福祉・保健・医療など、さまざまな面で支援を行うための総合相談機関です。保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャーが相談を受け、適切なサービスの紹介や、解決のための支援をします。
介護のことについて相談したい、近所の高齢者の方が心配、家族が亡くなりこれからの生活に不安があるなど、様々な相談を受け付けております。気軽にご相談ください。

問い合わせ:町高齢者支援課
【電話】47-5173

■介護予防教室を手伝っていただけるボランティアさん募集します!
町では、元気な高齢者の方を対象として、玉生、船生、大宮の各地区で介護予防教室を開催しています。経験有無、年齢は問いません。高齢者の方と一緒に体操やゲームなど、楽しみながら参加してくれる方、自分の健康の為に少し身体を動かしたい方、ご興味のある方御連絡ください。

□玉生地区
日時:毎週金曜 9時~11時30分
場所:玉生コミュニティセンター

□船生地区
日時:毎週水曜 9時~11時30分
場所:生涯学習センター

□大宮地区
日時:毎週水曜 9時~11時30分
場所:大宮コミュニティセンター

問い合わせ:町高齢者支援課
【電話】47-5173

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU