ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習だより

8/15

栃木県塩谷町

■オキナグサが見頃を迎えました!
4月から5月にシーズンを迎える大久保区のオキナグサ群生地ですが、今年も見頃を迎え多くの方が訪れました。
4月11日には、東京都内からバスで26名のツアー参加者が訪れ、県絶滅危惧植物調査員で、県生物多様性アドバイザーの田代俊夫さん(玉生宿)の説明の下、写真撮影を楽しみました。
大久保区のオキナグサ群生地は、「塩谷町希少植物保護条例」で指定された保護区域であり、この区域内にあるオキナグサは条例で指定されている保護植物ですので、無断で採取したり損傷を与えたりする行為は条例違反で罰せられることもあります。町が誇る希少植物として、より多くの方々の目をもって守っていきましょう。

■『早寝早起き朝ごはん!』で元気いっぱい!~家庭教育推進~
子どもたちの新しい学校生活もスタートして1ヶ月が経ちました。『早寝早起き朝ごはん』のリズムはどうですか?今年は大型連休も入り、4月当初の規則正しい睡眠と毎日の朝ご飯の習慣が崩れてしまってはいませんか?子どもたちが元気よく学校生活を送るためにも欠かせない習慣です。『早寝早起き朝ごはん』で毎日元気よく一日をスタートし、勉強も運動もお友達づくりも精一杯がんばってほしいものですね!
(文部科学省平成22年発行:家庭教育手帳「ワクワク子育て編」より)

■生涯学習センター「前期まなびの講座」開講案内
本年度も下記のような前期講座を開講する予定です。詳しくは5月10日回覧のチラシをご覧ください。申込は町生涯学習センターや各コミュニティセンター窓口、またはお電話やFAXでも受け付けます。『そば打ち学習会』『うどん打ち学習会』『パソコン教室』『巻き寿司講座』『おひさま教室』『健康マージャン教室』など他にも楽しい講座を予定しています。新しい学びや仲間づくりに参加してみませんか?

■塩谷町図書館新着図書情報

他にもたくさんの新着図書や面白い本がありますので、ぜひ図書館にお越しください。
塩谷町ホームページ内「くらしの情報」→「図書館」から新着図書も含めた蔵書の検索ができます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階