ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの「健康」を守りましょう!

1/43

栃木県日光市

◆ご存じですか?「がん」のこと(2人に1人がかかる!)
日本人の2人に1人ががんにかかる時代。私たちにとって、がんは人ごととはいえない病気です。実は、そのがんは、「予防できる」、「リスクが減らせる」ということを知っていましたか?
国立がん研究センターから発表された「日本人のためのがん予防」。5つの健康習慣を実践することで、男性で43%、女性で37%も、がんになるリスクが低下するといわれています。

◇科学的根拠に基づくがん予防 5つのポイント!
【Point!】「節酒」
・飲酒はほどほどに
・飲めない人は、無理に飲まない

~飲酒量の目安~
日本酒 1合
ビール 大瓶1本
焼酎・泡盛 2/3合

【Point!】「禁煙」
・たばこを吸わない
・他人のたばこの煙を避ける

【Point!】「食生活」
・減塩する
・野菜と果物をとる
・熱い食べ物や飲み物は冷ましてからとる

【Point!】「適正体重の維持」
・太り過ぎ、痩せ過ぎに注意
・男性はBMI21~27、女性は21~25の範囲になるように体重管理をする

~あなたのBMIを計算してみましょう~
BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

【Point!】「身体を動かす」
・18~64歳の方は、1日60分の歩行(または同程度の運動)と、加えて1週間のうちで60分程度、息が弾み汗をかく程度の運動を行うこと
・65歳以上の方は、強度を問わず、毎日40分の身体活動を行うこと

◇予防に健診をプラス!
がんは多数の要因が複雑に重なり合い、長い時間をかけて発生する病気です。リスクを減らすことはできても、絶対にがんにならないという方法はありません。
だからこそ、予防だけでなく、定期的に健康診査を受診しましょう!
市の健診について詳しくは、左ページ下部をご覧ください。

◆ご存じですか?「特定健診」のこと
「特定健診」は生活習慣病予防に着目した健康診査です。問診・診察・身体計測・血圧・尿検査・心電図・血液検査・眼底検査(医療機関によっては一部未実施有り)がセットで受診できます。


初めての受診者に検査値の悪い人が多い!
毎年健診を受診することで健康確認・早期対応ができます!!

40歳以上の日光市国民健康保険加入者・後期高齢者医療制度加入者の方は特定健診(はつらつ健診)が無料で受けられます!!
※社会保険などの方の特定健診は、勤務先や加入している社会保険組合などにお問い合わせください。

◆〜日光市の健診について〜
◇申込方法
(1)下表の「健診項目」から、受診したい健診を選んでください
(2)「集団健診」で受診するか、「医療機関健診」で受診するかを選んでください
※集団健診の日程・医療機関健診が受診できる医療機関については、電話でお問い合わせください
※医療機関健診は6月1日から実施します
(3)健康課に電話でお申し込みください
問合せ:健康課
【電話】21-2756

問合せ:
・がん検診について:健康課
【電話】21-2756
・特定健診について:保険年金課
【電話】21-5110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU