文字サイズ
自治体の皆さまへ

日光「旬」のレシピ56 ~今月の注目食材は「長ネギ」~

14/43

栃木県日光市

■長ネギのグラタン

1年中手に入り、薬味や付け合わせとしても欠かすことができない長ネギは、冬が旬の食材です。根元に近い白い部分には甘みがあり、反対側の緑色が濃い方に行くほど辛みが強くなっていきます。
また、切り方によって味わいが変化します。例えば、繊維に沿って「縦」に切ると甘みが出る一方、繊維を断って「横」に切ると、辛みや香りが引き立つので、料理によって使い分けると良いでしょう。
なお、冷凍保存する際には、お好みの長さにカットし、1個ずつラップに包んでから冷凍用保存袋に入れて冷凍すると良いでしょう。

【材料/4人分】
・長ネギ…2本
・ベーコン…4枚
・油…少々
・バター…20g
・薄力粉…大さじ2
・牛乳…150ml
・ローリエ…1枚(なくてもOK)
・みそ…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・とろけるチーズ…4枚

【作り方】
(1)長ネギ、ベーコンともに2cm幅に切る。
(2)フライパンで油を熱し、長ネギを中火で少し焦げ目がつく程度に焼く。テフロン加工のフライパンなら油を使用しないで焼く。
(3)(2)にベーコンを入れて軽く炒め、バターを入れて溶かし、薄力粉を入れて絡め弱火で2~3分炒める。
(4)(3)に牛乳、ローリエ、みそ、砂糖を入れて焦げないようによく混ぜながらとろみをつける。
(5)耐熱皿に(4)を入れチーズをのせてオーブントースターで10~15分、焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

【ポイント】
みその風味と長ネギがよく合います。みその塩味だけでは足りない場合、塩で味を調えてください。
砂糖を加えることで、味がマイルドになります。

【今回のレシピは】
・222kcal(1人分)
・たんぱく質…8.6g
・脂質…16.3g
・塩分…1.3g

提供:JA かみつが日光女性会

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU