ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(インフォメーション) お知らせ(4)

17/41

栃木県栃木市

■「三ない運動」をご存じですか?
「三ない運動」とは贈らない・求めない・受け取らないです。年末年始は、お歳暮やお年賀など何かと贈り物をする機会の多いシーズンですが、政治家が選挙区内の人にお金や物を贈ることはもちろん、有権者が政治家に寄附や贈り物を求めることも、公職選挙法で禁止されています。
一人ひとりが寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。詳しくは総務省のホームページをご覧ください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】21-2531

■第3回危険物取扱者試験試験
日時:令和3年2月7日(日)
試験会場:作新学院高等学校(宇都宮市一の沢)
受験資格:
・甲種(資格が必要)
・乙種・丙種(資格必要なし)
試験手数料:
・甲種6,600円
・乙種4,600円
・丙種3,700円
申請期間:
・電子申請 12月4日(金)~15日(火)
・書面申請 12月7日(月)~18日(金)
※書面申請の受付は一般財団法人消防試験研究センター栃木県支部のみ
願書配布場所:(一財)消防試験研究センター栃木県支部または栃木市消防本部及び各分署

問合せ:
(一財)消防試験研究センター栃木県支部【電話】028-624-1022
市消防本部予防課【電話】22-0072

■宝くじ助成金で防災倉庫及び防災用資機材が整備されました
(一財)自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじ受託事業収入を財源として実施している地域防災組織育成助成事業(自主防災組織育成助成事業)により、泉町自主防災会が防災倉庫及び防災用資機材を整備しました。

問合せ:危機管理課
【電話】21-2551

■墨彩画のご寄附ありがとうございました
このたび市内在住の英国王立美術家協会 名誉会員である千金楽 恒水 様から墨彩画をご寄附いただきました。市役所本庁舎に展示し、市民の心を元気にし、庁舎の癒し空間の創出に寄与していただきました。

問合せ:管財課
【電話】21-2606

■とちぎ吾一奨学基金へのご寄附ありがとうございました
国際ソロプチミスト栃木様より、栃木市出身を誇りとし、栃木市の発展に寄与する有為な人材を育成してほしいと、給付型奨学金である「とちぎ吾一奨学金」の原資となる篤志奨学基金に、200,000円の寄附をいただきました。
栃木市では、基金の趣旨に賛同いただける篤志家の皆様からの篤志を募集しています。

問合せ:教育総務課
【電話】21-2462

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU