ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

HAPPY子育て 77 はじめから完璧な保護者はいません!

14/44

栃木県栃木市

とある地域の集まりで、祖父母世代の方々が、子どもの頃に赤ちゃんや幼い弟妹の世話をした経験を懐かしそうに語り合っていました。少子化が進んでいる今の子育て世代では、そのような経験をしたことがある方は少ないかもしれない、と思いながら聞いていました。
子育ては「子どもの成長」という何ものにもかえがたい喜びを与えてくれます。しかし、核家族化や地域の人間関係の希薄化により、身近に子育ての悩みを相談できる人が少なく、喜びよりも不安や負担を強く感じる方も少なくないようです。
市では、6月~2月の間に、市内の全小学校や希望のある中学校・認定こども園・保育園・小規模保育施設・地域子育て支援センターで「ハッピー子育て講座」を行っています。内容は、保護者の皆さんが、子育ての課題を解決するとともに喜びや生きがいを見出し子どものよりよい成長につながるよう、各方面の専門家の講話や参加型の親学習プログラムで、(1)子育てに関する具体的な知識 (2)自信をもって子育てできる方法や技術 (3)保護者の成長のための助言 (4)保護者同士が子育ての仲間として交流する場 を提供しています。
はじめから完璧な保護者はいません。それぞれに悩みながら子育てに取り組んでいます。子育ての悩みや疑問を減らし、安心して楽しい子育てにするために、是非この「ハッピー子育て講座」をお役立てください。

問合せ:生涯学習課
【電話】21-2490

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU