ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

映画のまち通信 Vol.54

11/44

栃木県足利市

■職員のロケ支援日記「市内ロケが決まるまで」
市内ロケが頻繁に行われるようになっていますが、どのようにロケ地が決定するのか気になる方も多いはず。今回はその流れをご紹介します!

(1)撮影隊からの相談を受ける
撮影隊は台本を熟読し、監督のイメージに合うロケ地を全国から探します。そこで相談を受け、要望に見合った候補地を提案します。

(2)撮影隊とロケハン
候補地に撮影隊が関心を持ったら、一緒にロケハン(現場視察)を実施。民間施設には概要を説明し、撮影の協力を依頼します。

(3)撮影隊が監督にプレゼン
そうして集めた資料をもとに監督にプレゼンし、候補地を厳選。

(4)メインロケハン
厳選した候補地を監督やカメラマン、美術デザイナーなどのメインスタッフと改めてロケハン。最終候補地を検討します。

(5)具体的なロケ交渉
最終候補地となった場合、再度ロケ地に伺って具体的な撮影内容や使用条件を説明。ご了承いただければ撮影が決定します。
このような段取りがジャンルを問わず行われており、来たものすべてが撮影されるわけではありません。
今後、皆さんの周りに相談があったときには優しく迎えてくださると嬉しいです(笑)。

■ユナイテッド・シネマアシコタウンあしかが
◇今月の松下支配人お勧め映画
「名探偵コナン紺青(こんじょう)の拳(フィスト)」
4月12日(金)公開
昨年大ヒットを記録した劇場版『名探偵コナン』最新作!

■最近の市内のロケ実績
・映画「閉鎖病棟」
・CM「大手保険会社」

問合せ:映像のまち推進課
【電話】20-2260

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU