文字サイズ
自治体の皆さまへ

ものづくり若人 Vol.27

32/38

栃木県那須塩原市

■夢は“日本一のチーズケーキ”を作ること
岩本 友里さん 入社10年目
製造部 那須ファクトリー

「チーズガーデン」というブランドを展開し、「御用邸(ごようてい)チーズケーキ」を製造販売する株式会社庫(くら)や。良質なチーズを何種類もブレンドし、こだわりの職人の手仕事で作り上げるチーズケーキやクッキーなど、おいしいお菓子を手掛けています。

○きっかけは友人と食べたケーキ
高校では商業の勉強をしていました。たまたま友人が、学校に当社の御用邸チーズケーキをワンホール持ってきて、みんなで食べたとき、あまりのおいしさに衝撃を受けました。専門的な知識は全くありませんでしたが、昔からお菓子作りが好きでしたし、自分もおいしいものを作りたいと強く思い、入社を希望しました。

○〝おいしい”という声が仕事の支え
私は、「那須ファクトリー」という製造部署で、チーフリーダーとしてチーズケーキを作っています。皆さんは、工場でのチーズケーキ製造というと、一連の作業を機械が行っていると思うかもしれません。しかしここでは、季節商品ごとに、生地に混ぜる水分量によって混ぜ合わせる時間を調整したり、焼く場合もオーブンに入れて終わりということでなく、焼きむらが出ないよう確認しながらケーキの位置や焼き時間を調整したりと、すべて手作業で製造しています。入社当時、オーブンの仕組みが分からずに、余熱で商品を焦がしてしまった失敗は今でも忘れられません。
工場に併設する物販店でお客様がチーズケーキを試食され、おいしいと言って商品を購入する姿を見たとき、大変やりがいを感じますし、お客様の口に入るものを常に作っているという責任を強く感じます。
安全安心なものを提供するため、普段から問題点がないか確認するよう心掛けていますし、スタッフみんなで勉強会を行うなど、常に改善の心を忘れないようにしています。

○〝市が誇る逸品”を目指して
最初はただ「おいしいものを作りたい」との気持ちだけで飛び込んだ世界ですが、「那須塩原市といえば御用邸チーズケーキ」と皆さんに言ってもらえるように、常にやる気を持って、これからも取り組んでいきたいです。

●株式会社 庫や(下田野532-171)
業種:製造販売業
業務の内容:菓子製造と販売、レストラン事業の経営
問い合わせ:【電話】0287-35-4608

問い合わせ:本庁舎商工観光課
【電話】0287-62-7130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU