ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(6)

17/23

栃木県鹿沼市

■温水プール休場のお知らせ
水の入れ替えおよび機械点検のため、5月14日(火)~19日(日)まで休場します。

問合せ:鹿沼運動公園
【電話】77-2898

■市役所東館を解体します
新庁舎整備事業の一環として市役所東館の解体工事が始まります。
これまで東館にあった財務部契約検査課は本庁舎議会棟1階に、教育委員会教育総務課・学校教育課は市民情報センター4階に移動しました。
工期:4月下旬~9月15日(日)(予定)

問合せ:庁舎整備推進室
【電話】63-2481

■議会報告会・意見交換会
市議会では、議員が各地区を回って住民と懇談する議会報告会・意見交換会を開催しています。ぜひお越しください。
日時:5月13日(月)午後7時~8時30分
場所:永野コミュニティセンター 大会議室
※永野地区以外の人も参加できます。

問合せ:議事課議事調査係
【電話】63-2203

■5月19日(日)は環境美化の日
毎年5月の第3日曜日は「環境美化の日」です。自治会や地域の皆さんと、清掃活動や花いっぱい運動などの環境美化活動を行いましょう。
少量の燃やすごみは、ボランティア袋(緑色)に入れ、団体名等を書いてごみステーションへ出してください。
ごみステーションでは収集できない粗大ごみや多量の燃やすごみは、5月19日(日)の午前8時30分~11時の間に、環境クリーンセンターへ持ち込んでください。

問合せ:環境課環境保全係
【電話】65-1064

■住宅等の解体には「分別解体の届出」を
一定規模以上の建設工事では、特定建設資材の廃棄物を分別し、再資源化することが義務付けられています。対象になる建設工事の発注者(施主)は、工事着手の7日前までに分別解体等計画を建築指導課(市役所新館4階)に届け出てください。なお、パトロールのため係員が現場に立ち入ることがあります。

問合せ:建築指導課建築審査係
【電話】63-2430

■一般県道上久我栃木線の付替道路の一部開通についてのお知らせ
3月22日に、(独)水資源機構が南摩ダム建設に伴い上南摩町地先で建設している、一般県道上久我栃木線の付替道路の一部と迂回路の約2.7kmが開通しました。
また、この開通により、現県道の一部が通行止めとなっていますのでご注意ください。

問合せ:水資源機構思川開発建設所工務課
【電話】85-1185

■「経済センサス 基礎調査」を実施します
調査員が全ての事業所の活動状態を実地に確認し、新たに把握した一部の事業所には調査票を配布します。調査へのご理解、ご回答をお願いします。
調査期間:6月~2020年3月

問合せ:企画課統計係
【電話】63-2256

■工業統計調査を実施します
6月1日を基準日として、全ての製造事業所を対象に工業統計調査を実施します。
この調査は我が国の工業の実態を明らかにすることを目的とした、統計法に基づく報告義務がある重要な統計です。5月上旬より調査員が訪問しますので、調査票へのご回答をお願いします。

問合せ:企画課統計係
【電話】63-2256

■鹿沼産木材による住宅・店舗等の新築を支援します
問合せ:林政課木のまち推進係
【電話】63-2186
4月1日以降に、鹿沼産木材を使用した木造住宅・店舗等の新築に対し、商工会議所等の発行する商品券を支給します。県の住宅新築補助金と併用が可能です。
対象:市内に新築・増築・リフォームする木造住宅(建売りは除く)、または市内に新築・増築・改装する店舗・事務所・施設 等
条件:
・新築住宅 鹿沼産木材の使用量が10立方メートル以上で使用木材総量に占める使用割合が60%以上。
・その他 鹿沼産木材の使用量が10立方メートル以上。
支給額:一律20万円
※鹿沼産森林認証材の使用で30万円まで上乗せあり。
申請:着工前に林政課(市役所新館5階)へ申請。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階