ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

かぬまフラッシュ

12/29

栃木県鹿沼市

■スポーツで被災地を元気に
―HEROs(ヒーローズ)スポーツチャレンジ―
(市社会福祉協議会)

1月19日、粟野中学校等を会場に「HEROsスポーツチャレンジ」が開催されました。
(公財)日本財団のアスリート社会貢献活動プロジェクト「HEROs」の一環として行われたもので、台風第19号の被害が大きかった粟野地域の小中学生を対象に実施。子どもたちは、サッカー元日本代表の巻誠一郎さんなど、トップアスリート13人による指導を受けながら、元気いっぱいスポーツを楽しみました。

■清洲第一小の児童にエールを
―ふるさと大使・水樹(みずき)涼子(りょうこ)さんから本の寄贈 ―

1月14日、かぬまふるさと大使の水樹涼子さんから清洲第一小学校へ児童書等約100冊が贈呈され、設楽校長ら
が受け取りました。
これは、台風第19号により校舎が被害を受けた清洲第一小の児童たちへのエールとして贈られたもの。水樹さんは「先生と一緒にたくましく、この困難を乗り越えてください。」と励ましの言葉を送りました。

■地域防災のために
―日本損害保険協会より軽消防自動車寄贈―

1月22日、(一社)日本損害保険協会から市に軽消防自動車が寄贈されました。
同協会では社会公共事業の一環として、地域防災力向上を目的に、全国の市区町村に消防車両の寄贈を行っています。
寄贈された車両は、小型動力ポンプを搭載した軽四輪駆動車で、山間地等でも小回りが利く仕様。市消防団第12分団第3部(中粕尾)に配備し、地域の防災のため有効活用していきます。

■37年ぶり!鹿沼市Aチーム往路優勝!!
―第61回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会―

1月26日、「第61回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会」が開催され、鹿沼市Aチームが37年ぶりとなる往路優勝を果たしました。
4区の早乙女(そおとめ)良真(りょうま)さん(東中学校3年)が区間新記録の走りを見せると、2位でたすきを受けた5区前田新太(あらた)さん(白鷗足利高校3年)も区間2位の力走を見せ、1位でゴールしました。本市チームは復路でも11位と健闘し、総合では4位入賞となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU