ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちと一緒に先生もパワーアップ~学力・授業力向上の取り組み~(2)

3/29

栃木県鹿沼市

■かぬま教育研究の日

「かぬま教育研究の日」である令和元年11月22日、市内全校の教師を対象とする研修会が開催され、各モデル校における授業の参観をもとに、参観した教師たちによる意見交換やアドバイザーによる講話が行われました。

□みどりが丘小学校(国語)
「思考ツール」(考えを可視化し、比較・分類するための図等)を取り入れ、知識を活用し自分の考えを表現する「深い学び」の実現に向けて、授業の改善に取り組んでいます。

□さつきが丘小学校(算数)
授業では、子どもたちが自分の考えを自分の言葉で説明したり、友達の考えを自分の考えと比較したりして、思考力と表現力が向上するよう努めています。

□中央小学校(道徳)
道徳科における「主体的・対話的な深い学び」を、子どもが真剣に考え、語り合い、また教師が指導の明確な意図をもつことと捉え、実践的な授業の研究を行っています。

□北押原小学校(特別活動)
合意形成のための話し合いを通してよりよい人間関係を築くことが、学力と深く関係していると考え、授業の改善を図っています。

□東小学校(外国語活動)
子どもの興味や関心に即した話題について、英語による対話を導入し、コミュニケーション力を育む授業の工夫に取り組んでいます。

◎研修会に参加した教師たちの声
・子どもたちのつぶやき一つ一つを大切にし、学習意欲を引き出していくなど、できることから実践していきたいです。
・他校の授業を見ることができてよかったです。今後、子どもたちの素直な感情や考えを引き出していきたいです。
・小学校で積み重ねてきたものを生かし、中学校で発展させていくことが重要だと感じました。

**********
問合せ:学校教育課指導係
【電話】63-2236

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU