ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちと一緒に先生もパワーアップ~学力・授業力向上の取り組み~(1)

2/29

栃木県鹿沼市

本市では、子どもたちの学力と、教師たちの授業力の向上に取り組んでいます。
今子どもたちにとって必要なのは、グローバル化や情報化などがもたらす大きな社会の変化に対応し、新しい時代の担い手となっていくための「確かな学力」。知識だけではなく、自ら課題を見つけ主体的に判断し問題解決する力です。
そして、教師たちにも、子どもたちの確かな学力を育てるためによりよい授業をする力、「授業力」の向上が求められています。

■子どもたちの学力向上のために
本市として取り組むべき教育の方針を示す「鹿沼市教育ビジョン」(平成29~令和3年度)では、「生きる力を育む教育の充実」を基本目標に掲げ、子どもたちの学力向上を推進するために、下図のような取り組み(調査研究事業、研修事業、教育に関する資料の提供)を実施しています。

■教師たちの授業力向上のために
今回紹介するのは、「研修事業」の一環として行っている「授業力向上研修会」です。
この研修会は、よりよい授業を行うことを目的として、教師を対象に行うもので、教科ごとに指定されたモデル校における授業の公開や、アドバイザーである大学教授からの助言指導、意見交換などを行っています。

**********
問合せ:学校教育課指導係
【電話】63-2236

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU