文字サイズ
自治体の皆さまへ

ちーたんのちょこっと防災(身近なところから防災を考えてみよう!)

9/36

沖縄県北谷町

いよいよ年末。今年は新型コロナウイルスに翻弄された一年になりました。今年の汚れは今年のうちに!ということで今回は「ぼうさい大掃除」をオススメしたいと思います。

■目の行き届かない所までシッカリ!
普段のお掃除では見落としがちな視線より高い箇所や、手の届きにくい家具の裏側なども大掃除の機会に「チェックandクリーン」
・コンセント周りのほりこは火事の元!
また、高い所にある「重い・落ちる・割れる」ものを低い場所に移しましょう。
・地震の際、自宅内の避難経路の妨げに!

■マンパワーが増える!
家族のみんなに声を掛けてお手伝いしてもらいましょう。
大掃除も防災も「家族みんなで取組むもの」
子ども達やご高齢に方には、缶詰やレトルト食品などの消費期限のチェックや非常持出袋を作ってもらうのもいいでしょう。案外、手を付けていない薬箱・救急箱の中身もチェックしてもらいましょう。
・使用期限が切れている内服薬は廃棄!

■力仕事もみんなで一緒に!
大型家具の固定や配置換えは大掃除だからこそ取り組めるチャンスです。万が一倒れてきてもケガをしない方向にレイアウトしてみましょう。

■隅々まで除菌・消毒で清潔に!
今年は拭き掃除に「次亜塩素酸ナトリウム液」を使って消毒してみませんか?
(1)汚れをあらかじめ落としておく
(2)表面をヒタヒタに濡らす
(3)少し時間をおく(20秒以上)
(4)きれいな布やペーパーで拭き取る

美しいだけでなく清潔で災害にも強いおウチづくりをして、いいお正月をお迎えくださいね。

北谷町防災アドバイザー 防災士 松村直子

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU