ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

17/31

滋賀県多賀町

◆多賀町中央公民館「多賀結いの森」ギャラリー(展示スペース)使用のお知らせ
多賀町中央公民館「多賀結いの森」には、無料でご利用いただけるギャラリー(展示スペース)があります。サークルの皆さんの作品展示はもちろん、学校や地域の方々、個人の方もご利用いただけます。
趣味で撮られている写真や作品などがありましたら、ぜひ「多賀結いの森」で展示してみませんか。展示パネルなども貸し出しますので、自由にレイアウトしていただけます。
皆さんの素敵な作品で公民館を美しく彩りましょう!
申し込み、お問い合わせは中央公民館までお願いします。

◆ネイチャークラブの活動について
多賀町ネイチャークラブは、自然観察や体験を通して自然の大切さや多賀のすばらしさを知るとともに、地球環境への関心を高めていくことを目的としたクラブです。小中学生11人のクラブ員で、町内のいろんな場所に出かけて自然に触れながら楽しく学んでいます。
今年の活動では、大門池でのボート体験や町内河川での生きもの観察会、県内最大の天究館の望遠鏡を使っての星空の観察、化石採取体験、洞窟探検などをおこないました。さらに秋以降の活動として、桃原のごぼう堀り、冬の水鳥観察など、宇宙から地底まで、岩石から植物までさまざまな活動を予定しています。これだけ幅広く内容の濃い自然体験教室は県内でも多賀町でしかないと高い評価をいただいています。
またその一方で、多賀町ネイチャークラブは東日本大震災で被災した福島県富岡町立小学校との交流事業も進めており、七夕飾りや巨大年賀状などを送り合いふるさとの大切さを学びあう活動もおこなっています。
これからも地球を取り巻くあらゆる現象を多賀の自然を通して楽しく学び、自然のありがたさや私たちの生き方、環境について幅広く学ぶとともに、ふるさとの大切さやお互いが助け合うことの大切さを学んでいきたいと思っています。

中央公民館
【有】3-3962
【電話】48-1800
【FAX】48-2363

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU