ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

災害の情報をいち早くお知らせ!『Yahoo!防災速報アプリ』

20/27

滋賀県愛荘町

Yahoo!防災速報アプリは、設定した地域や現在地の緊急地震速報や国民保護情報(Jアラート)、豪雨予報、津波予報などの防災に関する速報を通知するアプリです。
町はヤフー株式会社と災害協定を令和元年6月28日に締結しており、Yahoo!防災速報アプリに町から台風接近や地震等の災害情報、避難所の位置や開設情報などを通知できるようになりました。
ぜひ、皆さまご活用ください。

■Yahoo!防災速報アプリの特徴
・緊急地震速報や豪雨予報をはじめ、さまざまな災害情報をプッシュ通知でいち早くお知らせします。
・現在地と国内最大3地点に通知可能。移動中や旅行中も安心です。
・アプリ画面上で、現在地や登録した地域ごとに最新の災害情報のほか、災害の種類ごとの避難場所を確認できます。
・「豪雨予報」は強い雨が降る前にプッシュ通知。ゲリラ豪雨対策など普段使いにもおすすめです。
・「防災手帳」では避難場所の登録やハザードマップ、防災用品の確認など災害発生時だけでなく、普段の備えにご活用いただけます。

■Yahoo!防災速報アプリの活用例
▽旅行先での地震・津波への備え
現在地連動を有効にしておけば、設定変更をしなくても旅行先の緊急地震速報を受け取れます。津波注意報・警報が発表された場合も通知されるので、いち早く避難行動を取ることができます。
※緊急地震速報は、震源に近いところでは速報が間に合わないことがあります。

▽突然の雨への対策に
豪雨予報をいち早く知れるので、自宅にいる場合は雨戸を閉めたり、外出時は屋内に移動したりするなどの事前準備ができます。

▽離れた家族の災害対策に
自宅付近の地域を設定しておけば、勤務先でも災害情報が通知されるので、災害に備えるように家族に知らせることができます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU