ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

いつもの暮らしに「しあわせ」を感じるまちをめざしオール甲賀で取り組みます

11/32

滋賀県甲賀市

~市役所の組織・機構を改編~
市民一人ひとりが、「しあわせ」を実感できるまちとして、確実に未来へと引き継いでいくために、多様化する行政ニーズに効率的かつ効果的に対応できる高度な行政運営を行うよう、組織・機構の見直しを行っています。
本年度は、第2次総合計画の実現に向けた重点政策の着実な推進を図るとともに、持続可能な行財政基盤の構築のため、次のとおり組織・機構を見直しました。
※組織図は改編を行った主な組織について掲載しています。

■平成31年度 甲賀市改編組織・機構

□総合政策部
(1)危機管理課の係を再編
危機管理課内のセーフコミュニティ推進室をセーフコミュニティ推進係に変更します。(図(1))
(2)地域コミュニティ推進課を政策推進課に編入
まちづくり活動センター開設を機会に、市民協働を政策として総合的に推進するために、地域コミュニティ推進課を政策推進課内に編入し、市民活動推進室とします。(図(2))
(3)情報政策課内にICT推進室を設置
事務事業のAI化、IT機能導入等に向けて、全庁的な視点で整備を進めるために、情報政策課内にICT推進室を設置します。(図(3))

□健康福祉部
(4)社会福祉課と健康医療政策課を統合
地域共生社会の実現をめざし、福祉・健康・医療の各政策を一体的に展開するため、社会福祉課と健康医療政策課を統合し、福祉医療政策課とします。
また、地域医療の推進を図るために、同課内に地域医療推進室を設置します。(図(4))

□産業経済部
(5)林業振興課内に全国植樹祭推進室を設置
2021年開催の全国植樹祭に向けた諸準備を推進するために、林業振興課内に全国植樹祭推進室を設置します。(図(5))

□教育委員会事務局
(6)教育総務課に教育施設管理業務を編入
教育施設の整備および維持管理を一元化するために、教育総務課学校管理係に教育施設管理業務を編入し、係の名称を施設係に改めます。(図(6))
(7)文化スポーツ振興課と社会教育課を統合
文化・スポーツと社会教育を融合した生涯学習施策の展開を図るために、文化スポーツ振興課と社会教育課を統合し、社会教育スポーツ課とします。
また、国体準備やホストタウン準備を着実に進めるために、同課内に国体・全国障害者スポーツ大会推進室を設置します。(図(7))

◎組織・機構の改編に伴い、一部の課の電話番号が変更となります。詳しくは「市役所の業務」をご覧ください。

問合せ:人事課 人事係
【電話】69-2122
【FAX】63-4086

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU