文字サイズ
自治体の皆さまへ

発熱などの症状がある場合の受診のしかた

17/43

熊本県あさぎり町

季節性インフルエンザが流行し始める時期となり、今年の冬は新型コロナウイルス感染症との同時流行が心配されています。
発熱などの症状があるときは、次のとおりご対応いただきますようようお願いします。

(1)身近な医療機関での相談対応
発熱等の症状がある場合には、まずは地域の身近な医療機関(かかりつけの病院など)に電話で相談してください。その医療機関が診療・検査を行なえない場合は、近隣の医療機関を紹介します。

(2)発熱患者専用ダイヤルでの案内
かかりつけの病院が無く、相談する医療機関に迷う場合は、発熱患者専用ダイヤル【電話】0570-096-567にご連絡ください。相談電話は、県内各地の「受診案内センター」に転送され、診療・検査を行なえる医療機関の案内を行います。
※受診に関すること以外の相談には、引き続き「熊本県新型コロナウイルス感染症専用相談窓口【電話】096-300-5909」で対応しています。

■発熱患者等の診療・検査について
見分けることがが困難な季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の診療・検査を行う医療機関を熊本県が「診療・検査医療機関」として指定します。
指定した医療機関のうち、防護具や抗原検査キットの配備などが完了し、発熱患者等を受け入れる体制が整った医療機関から随時、発熱患者の診療などが開始されます。

■発熱時の受診の流れ

問い合わせ:健康推進課
【電話】45-7216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU