ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【くらし情報】お願い

12/38

熊本県宇土市

■子宮頸がん検診を受けましょう
子宮頸がん検診(医療機関実施分)を実施します。受診を希望する人は、保健センターへお申込みください。
対象:20歳以上の女性
日時:9月2日(月)〜令和2年1月31日(金)(年末年始除く)
・10時〜12時
・15時〜17時(水・土・日を除く)
場所:田山産科婦人科医院
個人負担額:1700円
※21歳の人は無料で受けられます。2月に送付している無料クーポン券を持参してください。

問合せ:保健センター
【電話】22-2300

■ビンやスチール缶、アルミ缶は資源ごみの日に出しましょう
家庭から出された燃えないごみのうち、約18%がビンや缶など資源として利用できるものでした。「混ぜればごみ、分ければ資源」です。ごみを正しく分別し、ごみの減量化、資源化へご協力ください。

▽燃えないごみとして出された資源ごみ(H30)

問合せ:環境交通課
【電話】(内線519)

■台風接近時のごみの排出は控えてください
台風接近時などでごみ収集が中止になる場合は、市のホームページや防災行政無線などでお知らせします。ごみ収集が中止とならない場合でも台風接近時には、怪我や事故防止のため、できるだけごみの排出を控えてください。強風でごみが吹き飛ばされて道路に散乱すると、交通事故を引き起こす恐れもあります。台風接近時のごみの排出は、次回の収集日にお願いします。

問合せ:環境交通課
【電話】(内線519)

■マイクロバスは適切に利用しましょう
運転手付きのマイクロバスの手配は、国土交通大臣の許可を受けたバス会社を利用しましょう。運転手付きの「白ナンバー」のマイクロバス(白バス)は違法なサービスです。正規のマイクロバスには「緑ナンバー」がついています。違法な「白バス」を利用して事故に遭った場合、保険が適用されないことがあります。

問合せ:九州運輸局 熊本運輸支局
【電話】096-369-3155

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU