文字サイズ
自治体の皆さまへ

おしらせ版(2)

17/33

熊本県山都町

■年金生活者支援給付金制度がはじまります
公的年金等の収入や所得額が一定基準以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして受給されるものです。受取りには請求書の提出が必要です。
平成31年4月1日以前から年金を受給している方で対象となる方には、日本年金機構から請求手続きのご案内が順次届きます。
同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)を記入し提出してください。平成31年4月2日以降に年金を受給し始めた方は、年金の請求手続きと併せて年金事務所または役場で請求手続きをしてください。
※日本年金機構や厚生労働省から、口座番号を聞いたり、手数料などの金銭を求めることはありません
問合せ:給付金専用ダイヤル
【電話】0570-05-4092

■笑顔ヘルCキャンペーン
無料歯科健診・相談会を行います。ご来場の方全員に歯ブラシ、歯磨き粉、風船、おもちゃ等の景品を無料で差し上げます。
引換券は上益城郡歯科医師会会員の歯科医院に置いてあります。
※当日引換券も用意しております
日時:10月27日午後9時〜午後4時
場所:イオンモール熊本クレア
主催:上益城郡歯科医師会
問合せ:どうのうえ歯科クリニック
【電話】72-2222

■秋季全国火災予防運動を実施します
火災予防運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的として、毎年実施されています。
防火標語『ひとつずついいね!で確認火の用心』
問合せ:山都町消防団・上益城消防本部

■県央広域本部税務部は県庁へ移転します
熊本県県央広域本部税務部は、熊本市中央区南千反畑の熊本総合庁舎内から県庁行政棟の新館1階へ11月5日より移転します。御用の際は、お間違いのないようお気をつけください。
【電話】096-333-3200(代表)
【電話】096-333-3210(収税)

■ギャラリー喫茶ル・ポンから10月ギャラリーのご案内
10月のギャラリーは、「編み物作品展」を展示します。
浅井咲子さん(御船町在住)が指導された生徒さんの手編み作品を多数展示します。ぜひご覧ください。
期間:10月4日〜10月29日
問合せ:ギャラリー喫茶ル・ポン
【電話】72-1054

■非常呼集による消火訓練を行います!
町内各所において、火災発生を想定した非常呼集消火訓練を実施します。防災行政無線放送を合図に山都町消防団の全消防団員・消防車両が出動します。大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
日時:11月10日午前5時20分〜午前6時
問合せ:総務課防災係
【電話】72-1111

■住民票とマイナンバーカードに旧姓の併記ができるようになります。
11月5日から、住民票とマイナンバーカードに旧姓(旧氏)の併記ができるようになります。
これにより、様々な手続に旧姓(旧氏)を利用できます。記載を希望される方は、末尾窓口において手続ください。
受付開始日:11月5日
請求に必要なもの:戸籍(希望する旧姓(旧氏)が記載された時から現在までのすべての謄(抄)本)・認印・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
※同一世帯以外で代理人が申請する場合は、代理人の認印、本人確認書類に加え、請求者本人が記載した委任状が必要になります。
詳細・問合・手続窓口:
税務住民課戸籍住民係【電話】72-1172
清和支所税務住民係【電話】82-2113
蘇陽支所税務住民係【電話】83-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU