文字サイズ
自治体の皆さまへ

やまとの話題(2)

13/36

熊本県山都町

■体力向上優良校表彰
12月2日、令和3年度の体力向上優良校として、山都町の4校(中島小・潤徳小・蘇陽小・矢部中)が熊本県教育委員会から表彰を受けました。スポーツテストの結果等を元に選考されるもので、上益城郡内の受賞は5校でした。山都町の小中学校では、コロナ禍の中にあっても、休み時間や放課後にランニングや縄跳び、サーキット等を推奨して、児童生徒の体力づくりに取り組んでいます。その成果の一端が表れました。

■第46回上益城郡町対抗駅伝大会
12月12日、第46回上益城郡町対抗駅伝大会が開催されました。本大会は、御船町役場をスタートし、嘉島町、甲佐町を経て益城町陸上競技場をゴールとする8区間37.7kmのコースで、郡内5チームが競い合いました。
山都町チームは、今村監督のもと、全選手が必死の走りを見せました。結果は以下の通りです。
1位 益城町 2位 御船町 3位 山都町 4位嘉島町
5位 甲佐町

■~山の都の冬~ 清和イルミネーション2021
「道の駅清和文楽邑」イルミネーションが彩り、行き交う人々を癒しています。12月11日、清和文楽館前広場で記念イベントが開催され、たくさんの人で賑わいました。このイルミネーション関連イベントは、3年前に当時の清和地域活性化協議会有志の皆さんが清和地域の冬を盛り上げたいという思いで活動を始められました。夕方5時からイベントが始まり、「大阿蘇蘇陽太鼓~喜楽~」の演舞や大道芸人のパフォーマンスが会場を盛り上げ、周辺飲食店や商工会青年部の軽食も出され、参加者を楽しませてくれました。フィナーレを花火が夜空を飾り、地元の参加者からは「何十年ぶりかに清和で花火を見られて感動した」という声が聞かれました。

■矢部・清和地区育成牛管理品評会
11月30日、矢部・清和地域肉用牛振興協議会主催による「矢部・清和地区育成牛管理品評会」が熊本県畜産農業協同組合矢部畜産センターで開催されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU