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自治体の皆さまへ

食事を楽しんでいますか?~6月は食育月間です~

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熊本県熊本市中央区

外出を控え、家の中で過ごすことが多くなりました。健康に毎日を過ごすために、生活を見直して、1日3回のバランスが良い食事、適度な運動を心がけ免疫力を高めましょう。

◆バランスが良い食事とは
毎食「主食」「主菜」「副菜」をそろえて食べます。
「主食」…ごはん、パン、麺類
「主菜」…肉、魚、卵、大豆料理
「副菜」…野菜、きのこ、いも、海藻料理
さらに「牛乳・乳製品」や「果物」などいろいろな食品をとることでバランスがとれた食事になります。特に、成長期の子どもにとって欠かせないカルシウムが不足しがちです。牛乳やヨーグルト等を朝食やおやつなどにも利用しましょう。高齢者の方は、主菜のたんぱく質をしっかりとるようにしましょう。
また、野菜も「あと一皿」増やしたり、付け合わせや汁物にプラスしてとることを意識するとよいでしょう。

◆こんな時こそ、食事作りを楽しみましょう!
だしをとったり、ピザやパンを生地から作ったり、餃子やシュウマイ、春巻きなど時間がかかるイメージの料理やいきなり団子など郷土料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。親子でおやつも作ってみましょう。

◆簡単おかずパン
▽材料(6個分)
ホットケーキミックス・100g
ウインナー・・・・・・2本
ピーマン・・・・・・・20g
コーン(缶)・・・・・・30g
卵(M玉)・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・大さじ1
油・・・・・・・・・・適宜
トマトケチャップ・・・大さじ1強

▽作り方
1)ウインナーは5mm厚さの半月切りに、ピーマンは5mm角に切る。
2)ホットケーキミックスに、1)とコーン、溶いた卵、牛乳を加えて混ぜる。
3)中火で熱したフライパンに薄く油をひき、2)を直径6cm、厚さ1cm程度に広げる。
4)焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で約5分蒸し焼きにする。
5)皿にのせ、トマトケチャップをつける。

その他の郷土料理やヘルシーレシピなど食育に関する情報は市ホームページ「食育のひろば」へ。
【URL】http://www.kumamoto-shoku.jp/shokuiku/

問合せ:中央区役所保健子ども課
【電話】328-2419

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