文字サイズ
自治体の皆さまへ

おたがいさまのまちづくり vol.2

1/5

熊本県熊本市東区

東区では、高齢者をはじめ子どもや障がい者等すべての住民が、住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らし、「おたがいさま」の心で支え合えるまちを住民とともにつくることを目指しています。

新型コロナウイルス感染症は私たちの生活様式を大きく変えました。感染拡大防止のために外出を控え過ぎると、運動量や人との交流が減ることでフレイル(心と体が弱った状態)を招き、要介護状態につながる恐れがあります。
このような環境下で健康を維持するためには、感染対策に気を付けつつ、フレイルを予防する取り組み(運動、栄養、口腔ケア)を続けることが大切です。
例えば、転倒予防に向けて、自宅の室内や庭で体操をすることや少人数での散歩などが考えられます。さらに、孤立を防ぎ、心の健康を保つためには、家族や知人との電話や隣近所との挨拶、ちょっとした会話など、身近な人とのつながりや支え合いも重要です。
個人でできること、地域でできることを無理のない範囲で取り組んでいきましょう。

◆フレイル予防にご活用ください!
自宅でも簡単にできる体操を紹介するリーフレットを作成しました。
区役所窓口で配布しているほか、東区ホームページでも見ることができます。

無理をしない程度で継続して行うことで、筋力や免疫力のアップにつながります。
毎日の生活の中で、掃除や洗濯、簡単な体操、散歩など、できるだけ「動く」ことを心がけ、コロナに負けない体づくりに取り組みましょう。

問合せ:東区役所福祉課
【電話】367-9127

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU