文字サイズ
自治体の皆さまへ

生活関連 情報の窓口~お知らせ~

8/25

熊本県球磨村

■テレビとインターネットサービス利用料
令和2年7月豪雨に伴い、被災した村の情報通信施設が11月中旬に復旧し、サービスが利用できるようになりました。その間、皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。
利用料について、施設が復旧し、サービスが利用できることから12月分からテレビとインターネット利用料の徴収を再開します。
なお、次に該当する人は新たに申し込みが必要です。総務課備え付けの申込書を提出してください。
(1)家屋が被災しONU(四角い黒い物)が水没した人(工事が必要です)
(2)村の仮設住宅でインターネットサービスを受けたい人
(3)一時休止届を提出した人
(4)新たにテレビ・インターネットサービスを受けたい人
※仮設住宅、みなし住宅、親戚の家などへ移られている人で、サービスを必要としない人は、脱退届または、休止届を提出しないと利用料が発生しますのでご注意ください。
※4月に今年度分のインターネット利用料を一括して支払われた人(事業所)については、サービスを停止していた7月分~11月分の23650円を還付いたします。別途通知を送付しますのでご確認ください。

問い合わせ:総務課管財係
【電話】32-1111

■クリ剪定技術指導員派遣申し込み
栗剪定技術指導員派遣事業を実施します。希望の人は申し込みください。
利用者の資格:球磨村果樹研究会(JA部会組織)に加入している農家です。加入してない農家は、加入手続きが必要です。
利用料金:5000円(1指導員1日当たり)
申請方法:申請書の必要箇所に記入・押印のうえ、利用料金を添えて産業振興課に申し込みください。
申込期限:12月10日(木)まで(実施日については後日連絡します。)
※申込用紙は、役場産業振興課にあります。
※原則、申込者は剪定日に立ち会ってください。

問い合わせ:産業振興課農業係
【電話】32-1115

■令和2年後期分 家屋異動調査
令和2年後期家屋異動調査を実施します。令和2年前期分調査は、班長様へお願いしましたが、令和2年後期調査については、ご本人より直接税務課へご連絡ください。(班長様が、とりまとめる必要はありません)
対象期間:(7月1日~12月31日)
対象家屋:新築・増築・減築・取り壊しなど
※固定資産税は、1月1日時点で課税され、家屋取り壊しの報告がない場合には、そのまま課税されます。

問い合わせ:税務課課税係
【電話】32-1113

■山火事にご用心
山火事は、例年春先のほか秋から冬にかけて発生しています。空気が乾燥し、森林内の落ち葉などが燃えやすい状態になっており、強風などで焚火が燃え移り、山火事発生の危険性が高くなります。
山火事が一旦発生すると消火は容易ではなく、長い年月をかけて育てた貴重な森林を一瞬にして失うことになります。このようにならないよう、次のことに気をつけてください。
(1)火災が起こりやすい枯葉などがあるところでの焚火禁止
(2)強風時や空気が乾燥しているときは焚火、火入れをしない
(3)火入れをする時は十分な体制を整え許可を受ける
(4)たばこの吸がらの始末徹底

問い合わせ:産業振興課林業係
【電話】32-1115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU