ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

児童手当現況届の提出をお願いします

15/33

熊本県球磨村

■児童手当とは
家庭などにおける生活の安定と次代の社会を担う児童の健やかな成長を目的とした制度です。

◇支給対象者
対象となる児童が中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している人
※児童を養育している人の所得が所得制限限度額以上の場合は、特例給付として月額一律5,000円を支給します。

◇支給について
原則、申請した月の翌月分からの支給となります。ただし、出生日や転入した日(異動日)が月末に近い場合、申請日が翌月になっても異動日の翌日から15日以内であれば、申請月分から支給します。
支給時期:原則、毎年6月、10月、2月にそれぞれの前月分までの手当を支給します。

■支給額

■児童手当を受給している人へ
現況届は、毎年6月1日現在の状況を把握し、6月分以降の児童手当などを引き続き受ける用件(児童の監護や保護、生計同一関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。
対象者には通知を郵送していますので書類を確認し、必ず6月26日までに提出ください。
提出がない場合は、6月分以降の手当が受けられなくなります。

現況届提出期限:6月26日(金)
現況届提出先:住民福祉課福祉係

問い合わせ:住民福祉課福祉係
【電話】32-1112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU