ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ベレニス・ジャンヌの相良村日誌

10/20

熊本県相良村

Bonjour, Comment allez-vous ?
こんにちは、お元気ですか。

フランスで7月はもう夏休みです。6月までに学年が終わって9月に新しい学年や学校に入ります。それまでの長いお休みはとても嬉しいものです。ところで、フランスの高校の3年生は6月の終わりにフランス中でBaccalauréat(バカロレア)という試験を受けます。日本のセンター試験のようなものです。進学するために必要な試験です。
3月に文部省のサイトで希望の学校の名前を20まで書きます。5月になると、学校の返事が出ます。『仮合格、保留、不合格』です。『仮合格』なら、7月になるとバカロレアの成績でも合格したら入学の登録ができます。『保留』の場合は7月までに『合格』を取れるかもしれません。7月が終わるまでに『不合格』のままだったら、大変な苦労をして自分で他の学校を探すしかありません。
でもコロナウイルスでバカロレアができなくなったので、今年の3年生は大変になりそうです。
どうやって進学をするか詳しい内容は別の機会で話したいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU