ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健福祉のひろば

11/20

熊本県相良村

■相良村子育て応援事業『ちゃちゃクラブ』だより
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため5月までちゃちゃクラブをお休みしておりましたが、6月から再開しました。6月は読み聞かせの会の方に来ていただき、楽しい会になりました。
7月のちゃちゃクラブは、6日と20日に実施する予定です。今年度から母子健康手帳交付時に実施しています。ちゃちゃクラブは子育て中の方、これからママになる方の「ホッとできる場」となればいいなと思っています。気軽にご参加ください。
開催日以外でも、子どもさんの体重測定や色々な相談など実施しますので、事前に連絡をしてお越しください。
日時:7月6日(月)・20日(月)10時~
場所:相良村ふれあいセンター

■後期高齢者医療保険被保険者のみなさんへ
▽後期高齢者医療被保険者証(保険証)の更新のお知らせ
現在お持ちの保険証(オレンジ色)の有効期限は、7月31日までです。
新しい保険証(水色)は7月中に簡易書留で郵送しますので、8月1日からは新しい保険証(水色)をお使いください。

▽高額な医療費にかかる「限度額適用・標準負担額減額認定証」の更新のお知らせ
現在お持ちの「限度額適用・標準負担額減額認定証」(オレンジ色)の有効期限は、7月31日までです。該当される所得区分に変更がない方は、新しい「限度額適用・標準負担額減額認定証」(水色)を郵送しますので、8月1日からご使用ください。

問い合わせ:村保健福祉課国保係
【電話】0966-35-1032

■年金相談会の開催7月分
完全予約制年金相談会を、人吉市・球磨郡で毎週2回開催。
年金の専門家社会保険労務士があなたの疑問にお答えします。

問い合わせ:
村保健福祉課国保係【電話】0966-35-1032
または八代年金事務所予約担当【電話】0965-35-6123

■第70回「社会を明るくする運動」について
毎年7月は「社会を明るくする運動」の強化月間・再犯防止啓発月間です。
この社会を明るくする運動は、「すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場においてチカラを合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国運動」です。
罪を償った人の立ち直りには、住まいや職場を確保することなどが重要となっていますが、現実には厳しいものがあり、人びとの理解と支援の不足が再犯率を高める一因となっています。
罪を償った人の立ち直りを支えることが、安心・安全なむらづくりにもつながるといえます。本年も7月には全国各地でさまざまな啓発活動が展開され、地域の人びとの理解と協力が重要となっています。

問い合わせ:村保健福祉課戸籍係
【電話】0966-35-1032

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU