文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

10/32

石川県七尾市

新型コロナウイルス感染症の発症や重症化を抑え、感染対策の決め手となるワクチン接種が全国で始まりました。市でも、国が定める方針に沿って準備を進めています。

■ワクチン接種は本人の同意のもとで
新型コロナウイルスワクチンの接種は、強制ではありません。接種は本人の同意がある場合に行われます。必ず接種による感染予防の効果と副反応のリスクを理解した上で受けてください。
ワクチンの詳しい情報は、首相官邸ワクチン特設ページをご覧ください。
HP検索:官邸 コロナ ワクチン

■七尾市・中能登町の新型コロナワクチン専用コールセンターを開設しました
【電話】0120-540-303
受付時間:10:00~18:00(土、日・祝日含む)
相談内容:
(1)接種場所などの問い合わせ
(2)接種の予約や予約のキャンセル
(3)クーポン券(接種券)の紛失、再発行
※接種の予約受け付けは、クーポン券(接種券)がお手元に届いてから可能となります。

接種費用:無料
)※国や県、市が費用を請求することはありませんので、接種に乗じた詐欺にご注意ください。
接種の優先順位(現時点での順位):
(1)医療従事者
(2)65歳以上の高齢者
(3)基礎疾患のある人や、高齢者施設従事者
(4)(1)~(3)以外の人
接種時期:5月8日から65歳以上(令和4年4月1日時点)の高齢者を対象に実施する予定です。
※ワクチンの供給量により変更となる可能性があります。
接種会場:医療機関での個別接種と、特設会場での集団接種を予定しています。詳細は、クーポン券(接種券)に同封のチラシをご確認ください。
予約方法:ワクチン接種には予約が必要です。予約方法は、電話、webサイトです。(接種の流れ(4)接種の予約(予定)参照。)詳細は、クーポン券(接種券)に同封のチラシをご確認ください。
接種の流れ:
(1)クーポン券(接種券)が郵送で届く
4月22日以降に住民票の住所地に届きます。
(2)接種可能な時期を確認
65歳以上の高齢者から接種を開始します。その他の人は、順番が来るまでお待ちください。
(3)医療機関、接種会場を探す
詳細は、クーポン券(接種券)に同封のチラシをご確認ください。
(4)接種の予約(予定)
・電話…専用コールセンターで受付
・webサイト…専用サイトで受付
(5)接種を受ける
クーポン券(接種券)、予診票および本人確認書類を持参してください。
※クーポン券(接種券)は2回分が1枚になっているので、切り離さず大切に保管してください。

※掲載内容は、3月26日現在の情報です。詳細が決まり次第、随時市ホームページなどでお知らせします。

問合せ:健康推進課
【電話】53-3623

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU