文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 便利だけじゃない スマートシティは安心して暮らせる街でもあります (2)

2/24

石川県加賀市

■クマの出没 × スマートシティ

対応策:ドローンでのクマのパトロール
◆クマの出没場所がいち早く分かって安心
クマの出没件数が最多となった今年。加賀市でも商業施設に侵入したことが全国ニュースになるなど、クマの目撃情報が毎日のように寄せられています。その数は、11月15日時点で153件と昨年の5倍近くとなっています。
このような状況に対応するため、ドローン(小型無人機)を使った上空100m近くからのクマのパトロールが開始されました。
今回は、市内でも目撃情報が特に多い山代温泉の萬松園周辺を中心に、住宅や旅館の上空を避けて、飛行ルートを設定しています。
ドローンには、熱を感知できる赤外線カメラを搭載。ツキノワグマはおよそ38度の体温があり、熱源を見つけた際には、通常のカメラに切り替え、クマかどうかを判別します。発見後は、行動を監視しながら市や警察に通報します。
地上からのパトロールでは、見えなかったところが見えることや広範囲を短時間でパトロールできることにより、市街地への侵入を未然に防ぐことを目指します。
○パトロールに密着
・萬松園栄螺堂(山代温泉)近くから出発
・飛行ルートは1回15分程度
・コントローラには飛行ルートが表示されます
・上空100m地点を巡回パトロール
・クマがいた場合は赤外線センサーでキャッチ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU