ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報チャンネル (2)

11/25

石川県加賀市

■後期高齢者医療制度の保険証と保険料通知を送付します

○8月1日から保険証が切り替わります
7月中に新しい保険証を簡易書留郵便でお送りします。不在の際は不在票が差し置かれますので、郵便局へお問い合わせください。

○保険料の決定通知を7月中にお送りします
保険料は被保険者の所得に応じて決まる「所得割額」と被保険者が均等に負担する「均等割額」の合計額です。今年度は保険料限度額の上限が64万円に変更となりました。
令和2年度の保険料は令和元年(平成31年)中の所得を基に決定します。平成30年との所得が大きく変わった人は、保険料も大きく変わることがあります。また、所得が低い人は、世帯の所得水準等に応じて保険料が軽減されます。
均等割額の軽減には、被保険者本人と世帯主の申告が必要です。

○保険料にかかる均等割額の軽減割合が変わります。

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が大きく減少した人は、保険料の減免対象となる場合があります。

問合せ:保険年金課(後期年金係)
【電話】72-7867

■令和2年度自衛官募集
防衛省自衛隊では自衛官を募集しています。募集科目や資格、受付期間等は表をご確認ください。
また、詳細は小松地域事務所にお問い合わせください。

問合せ:自衛隊石川地方協力本部小松地域事務所
【電話】0761-24-5180
【E-mail】http://www.mod.go.jp/pco/ishikawa

■障がいのある人の後期高齢者医療制度への加入
65歳から75歳未満で一定の障がいがある人は、申請により後期高齢者医療制度(本来は75歳以上)に加入できます。
一定の障がいとは、次のとおりです。
・身体障害者手帳(1級~3級、4級の一部)
・精神障害者保健福祉手帳(1級、2級)
・療育手帳A
・障害年金(1級、2級)
持ち物:
・認印
・身体障害者手帳や障害年金証書など
・現在お持ちの保険証
・口座番号の分かるもの
・マイナンバーの分かるもの
申請場所:
保険年金課、山中温泉支所、各出張所

問合せ:保険年金課(後期年金係)
【電話】72-7867

■多子世帯学校給食費助成
市では子どもを産み育てやすいまちづくりを進めるため、多子世帯等の小中学校給食費の一部を助成しています。下記要件に該当する保護者は、学校もしくは担当課へお問い合わせ下さい。
対象:同一世帯で、18歳以下の子ども(18歳の誕生日以降の最初の3月31日まで)を養育している世帯のうち次の(1)、(2)のいずれかに該当する人
(1)子どもが3人以上
(2)子どもが2人で年長の子どもが中学生

問合せ:学校指導課
【電話】72-7975
日時:7月11日(土)~7月20日(月)

■夏の交通安全県民運動
「事故防止 ルールと マナーとおもいやり」

《運動の重点》
○子供と高齢者の交通事故防止に努めよう
・夕暮れ時は早めにライトを点灯し、夜間の外出時は反射材用品を活用しましょう。

○飲酒・暴走・過労運転の根絶と運転マナーの向上に努めよう

○自転車の安全利用に努めよう
・安全ルール(二人乗り・並走禁止、夜間ライト点灯、信号夏の交通安全県民運動遵守と一時停止など)を守りましょう。

○全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を徹底しよう

問合せ:生活安全課
【電話】72-7890

■防火管理講習中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染症予防のため、7月30日(木)、31日(金)に開催予定の、甲乙同時防火管理講習は中止となりました。なお、今年度は令和3年2月25日(木)、26日(金)に「市民会館」で開催を予定しています。また、他の施設での講習会開催状況やご不明な点については、主催する一般財団法人日本防火・防災協会のホームページもしくは消防本部予防課までお問い合わせください。

問合せ:消防本部予防課
【電話】72-0119

■今月の納期7月31日(金)まで
・固定資産税(2期分)
・国民健康保険税(2期分)
・後期高齢者医療保険料(4期分)
・介護保険料(2期分)
・上下水道使用料
・利用者負担額(保育料)
・市営住宅使用料

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU