ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

雪の季節になりました 道路除雪作業にご協力を

7/36

石川県津幡町

町では、10cm以上の降雪量が観測されたとき、道路の交通確保のため道路除雪作業を行っています。除雪作業をスムーズに行うため、一人ひとりがルールとマナーを守り、冬季間を安全・快適に過ごしましょう

■除雪車には近づかない
作業中の除雪車は、前進・後退を繰り返します。
車間距離を十分にとってください。

■雪は道路へ出さないでください
敷地内の雪を道路に出さないでください。屋根から落ちた雪は、通行に支障がないように処理してください。

■路上駐車はやめてください
路上駐車があると除雪作業ができません。また、緊急車両やごみ収集車も通行できなくなります。

■除雪車が宅地の出入口に雪を置いて行った
除雪作業では、どうしてもこぼれた雪が住宅前に残ります。各ご家庭による処理をお願いします。

■危険箇所には目印をお願いします
除雪作業中は、危険箇所が雪に隠れて確認できないことがあります。注意して作業してほしい箇所は、「竹ざおに赤布を付ける」などの方法でお知らせください。

■地域での助けあいをお願いします
自力での除雪が難しいお年寄りの世帯などは、ご近所の皆さまのご協力による除雪をお願いします。

■除雪作業は遅れる場合があります
町が除雪を行う道路は約260kmあり、降雪時間や積雪状況などによっては作業が遅れる場合があります。
順次、除雪作業を行いますので、ご了承ください。

■溢水(いっすい)(水つき)に注意
溢水を防ぐため、側溝などへ一度に大量の雪を入れないでください。また、下流の状況を確認し溢水が発生している場合は、投雪を控えてください。

■冬期の道路情報サイト
・石川の雪みちナビ
・みちナビ石川
・石川防災気象情報

問合先:都市建設課
【電話】288-6703

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU