ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱気人(あつぎびと)

31/33

神奈川県厚木市

■花で人から人へ思いを伝えるお手伝いを
フローリスト 斑目(まだらめ)茂美さん(50)
フローリストとして働いて22年になります。多くの方に花を身近に感じてもらうため、アレンジ教室や生け花のイベントなどにも取り組んでいます。活動を認めていただき、今年、オランダの大使からユリの魅力を広めるリリーアンバサダーに任命されました。ユリの魅力は、他の花の良さを引き上げること。市内の花も組み合わせ、たくさんの人に魅力を伝えたいです。昔は会社勤めでしたが、人と話す仕事がしたいと思い、趣味だった花の世界に飛び込みました。雇ってもらったのは、昔ながらのこぢんまりとした花屋。お客さんとの距離が近く深い関係が築ける、自分にぴったりのお店です。
以前、娘の結婚式用にブーケを手作りしたいという方が訪れました。慣れない手つきながら一本一本思いを込めてゆっくりと挿す姿に、寂しい気持ちと大きな愛情を感じ、私も胸がいっぱいになりました。花は、人が気持ちを乗せて人に贈るもの。だからこそ、お客さんの気持ちにじっくり向き合うことを大切にしています。花はお祝いから弔いまで、人生の大きな出来事には欠かせません。今その習慣がない人にも、花で大事な人に気持ちを伝える豊かさ、温かさを知ってほしいと思っています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU