文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民リポーターが活動を紹介 あつぎびより

12/33

神奈川県厚木市

■市民リポーター 森田恵子さん(49・戸室)
市内に新たな産業拠点を生み出すため、2014年から始まった森の里東土地区画整理事業。今回は、普段入れない場所に潜入リポートしてきました。
現場では、事務局長の山内さんに、工事前の写真と現在の様子を比べながら説明していただきました。実際に見ると、想像以上に広大な土地を整備していることを改めて実感。山を切り崩す時に出る土の量をあらかじめ計算したり、土の硬さを考えて掘り方を変えたりと、大きな工事の中でもたくさんの小さな工夫が積み重ねられていました。特に印象的だったのは、作業に使っている大きな40トンダンプカーです。タイヤの直径が私の身長を超えるほど大きく、とても迫力がありました。
23年には、事業と合わせて周辺に新しい道路も開通予定で、さらなるまちの発展に期待が高まります。一方で、ホタルの保全など、自然環境に配慮されているのもうれしいですね。24年の完成が、とても楽しみです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU