ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長就任のごあいさつ

2/24

神奈川県 座間市

家庭代表、優しい座間へ。
この度第五代座間市長に就任させていただきました佐藤弥斗です。これからは万人の市民の皆さまの代13表にふさわしくなれるように精進努力を重ね、座間市の未来を市民の皆さまと共に創り上げていく役目を担ってまいります。
座間市には誇れる歴史が多くあります。例えば幼年会や郷学校「誠志館」、近年では遊友クラブ・放課後子ども教室など、まさに地域の方々と共に歩み続けている座間市の教育。米百俵の精神に込められた通り、教育の拡充や人材の育成は座間市の未来のために重要です。そういった取り組みを大切にしてきた座間市の歴史を踏まえ、その精神を引き継ぎつつ、この困難な時代を行政のみに留まらず、市民・企業・諸団体の皆さま方と共に着実な歩みを進めてまいります。
またコロナ禍において、医師会や医療関係者の皆さまなどとの協議・連携を進め、市民の皆さまが安心して過ごせる体制づくりをし、その情報を市民の皆さまに向け分かりやすく情報発信し、情報弱者の皆さまへの配慮も含めて進めてまいります。また災害時の感染症に応じた体制づくりや次期総合計画の策定も早急に取り掛からなければなりませんし、行政課題は山積しており、それらを市民・企業・諸団体の皆さまと共有し、解決していく地域再生計画の策定に向けた取り組み、定期的なタウンミーティングなども開催していきます。
それには市民・企業・諸団体、議員、市職員の皆さまのご協力が不可欠であり、皆さまにご理解いただけるように努力し続けてまいります。市民の皆さまのご期待に添えるようにこれからも力強く歩み続けてまいります。

担当:秘書課
【電話】046-252-7544【FAX】046-255-3550

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU