文字サイズ
自治体の皆さまへ

都筑区民活動センター 新しいこと始めませんか?

3/19

神奈川県 横浜市都筑区 クリエイティブ・コモンズ

都筑区民活動センターは何かを始めたい人、始めている人を応援する施設です。一緒にあなたの「何か」を見つけませんか?

■大人の学級 新しいことにチャレンジしたい!場づくりに興味がある。
◆やりたいことをカタチにする つづき場づくり講座
実施時期:6月5日~11月6日(全7回)
やりたいことをカタチにする講座 略して「やりカタ講座」。
この講座は、身近な地域に居場所を生み出す「場づくり」講座です。居心地の良い場がほしいと思っている人、ずっと温めていたアイデアを実現したい人、今だからできることに挑戦したい人、そんな人にお勧めの講座です。受講した仲間と共に地域に自分たちの「場」を作り出しましょう。(日程の詳細は区役所からのお知らせ)

◇昨年度受講生:安田(やすだ)さん
「フードコーディネーターand介護職員and子育て中の私。多忙な毎日の中でやりたいことを広げることの難しさを感じていた時に受講しました。長田(おさだ)先生は私達と真剣に向き合い励ましてくださる素敵な先生、良い仲間とのご縁にも感謝です。」

◇昨年度受講生:森脇(もりわき)さん
「主婦の私でも、『将来的に自分の思いのある場がつくれるかも!?』という前向きな気持ちと、ワクワクしながら『未来の話』で盛り上がれる仲間を、講座に参加して得ることができました。長田先生、皆さま、ありがとうございます。」

◆生涯学習講座 何かを始めたい。都筑のことをもっと知りたい。
◇「はじめてのSDGs(エスディージーズ)」~都筑ではじめる持続可能な暮らし方~
実施時期:10月(全4回)火曜10時~12時
最近よく耳にするSDGsご存じですか?ピンときたら、ぜひご参加を!

◇都筑クイズに挑戦 ~都筑の歴史と魅力満載のクイズ検定~
実施時期:2022年1月(全4回)木曜14時~16時

■市民ライター養成講座
実施時期:6月8日~11月9日(全7回)
都筑区の市民活動、地域活動の魅力を伝える「広報紙縁ジン」の執筆をしてみませんか?
専門家から取材、執筆、推敲(すいこう)を学んで仲間と一緒に広報紙を作りましょう!(日程の詳細は区役所からのお知らせ)

◇昨年度受講生:若林(わかばやし)さん
「自分の住んでる街って、こんなに楽しいところだったんだ!」講座を受けて、私が最初に思ったことです。参加したことで、たくさんのご縁をいただき、仲間と一緒に作りあげた縁ジンを見たときの感動は言葉になりませんでした。」
・縁ジン最新号はウェブページを参照ください

■縁(えん)ジン ミーティング
実施時期:7月(予定)
区内で市民活動をしている人のスキルアップ講座。(昨年度実施講座「これからどうする?どうなる?市民活動」ほか)

■つながりカフェ
実施時期:8月・12月(予定)
毎回違うテーマで自由に話し合う交流の場です。どなたでも参加できます。

■転勤妻のおしゃべりサロン
実施時期:毎月第3金曜10時~12時
転勤で都筑に来た妻のみなさんが、世代をこえて気軽にお話しできるサロンです。

■ボランティアベースつづき
実施時期:奇数月第3金曜15時~16時30分
ボランティアを始めたい人のための入門サロン。毎回テーマが変わります。

■つづき人(びと)交流フェスタ 地域を知りたい。
実施時期:3月
区内の市民活動の一大フェスタ。さまざまな活動を知り、体験し、市民活動に触れてみよう!

■輝く女性プロジェクト
実施時期:10月~
都筑区でいきいきと輝く女性を応援します。講座、イベントを開催。わたしらしく生きていくために何かを始めたいと思っている女性の参加をお待ちしています。

■すでに活動を始めている人には「区民活動補助金」
募集時期:4月1日~5月31日
市民活動を応募するステップアップ方法の補助金を交付しています。

★区民活動センターの魅力♪
区内の地域活動に詳しい相談員が常駐しています。都筑区の人・活動・施設などたくさんの情報をもとに皆さんに必要な情報をお届けします。まずは一度お越しください。
・相談員「私たちがご案内します。気軽にご相談ください」
・区民活動センター 区役所1階駐車場入り口横にあります

問合せ:都筑区民活動センター(区役所1階)
【電話】948-2237【FAX】943-1349【メール】tz-katsudo@city.yokohama.jp
開館:9時~17時
休館:毎月第3月曜、祝日

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU