文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者通信【第11号】

29/42

福井県南条郡南越前町

私たちの生活にひそむ身近な消費者トラブルや製品情報について、定期的に情報発信していきます。

■排水管を「無料点検する」と突然訪問され、点検後に「洗浄が必要」と契約を迫られる
業者から「排水管を無料で点検する」「排水管を見せてほしい」と突然の訪問による勧誘を受け、排水管の点検に応じると、高額な費用を請求されるケースがみられます。
点検の勧誘時には「近所を回っている」「近所で工事をしているのであいさつに来た」と消費者の警戒心を解くような説明や、「自治体から委託されている」などと説明をし、自治体に確認すると虚偽であるケースもみられます。
点検に応じると、事業者から「排水管が詰まっている」「汚れているから洗浄した方がよい」「このままだと大変なことになる」と不安をあおられ、排水管の洗浄の契約を勧誘されることもありますので、注意してください。

▽消費者へのアドバイス
料点検を勧められ、点検だけのつもりで応じたとしても、点検後に配管などの洗浄の契約を勧誘される可能性があります。たとえ無料であっても安易に応じず、事業者を家に入れないことが重要です。

▽チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう
チラシに「3,000円」と大きく書かれていても、その金額は1か所当たりの費用であることや、排水管の長さによって費用が異なることがあります。
チラシの内容をしっかりと確認し、安さにつられて安易に依頼しないようにしましょう。困ったときは、福井県消費生活センターまたは役場総務課にご連絡ください。

問合せ:
福井県消費生活センター【電話】0776-22-1102
総務課【電話】0778-47-8000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU