文字サイズ
自治体の皆さまへ

証明書発行に便利なコンビニ交付サービスをご利用ください

20/42

福井県南条郡南越前町

マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニに設置されているマルチコピー機から証明書(住民票・戸籍証明書・印鑑登録証明書・税関係証明書など)を取得することができます。
※戸籍証明書を取得する際に、本籍地が南越前町外にある方については、事前にコンビニのマルチコピー機などで本籍地市町村に対し利用登録申請を行う必要があります。ただし、本籍地市町村がコンビニでの戸籍証明書発行に対応していない場合は、利用登録申請ができませんので、詳しくは本籍地市町村にお問合せください。

ご利用手順:
(1)コンビニにマイナンバーカード所有者本人がカードを持参します。
(2)コンビニに設置されているマルチコピー機で「行政サービス」を選択します。
(3)所定のカード置き場にマイナンバーカードを置き、暗証番号(数字4桁)を入力します。
(4)希望する証明書を選び、案内に従いタッチパネルを操作します。証明書の差替えには対応しておりませんので、お間違いのないようご注意ください。
(5)手数料をマルチコピー機に入金し、証明書の交付を受けます。
※偽造防止処理のため、操作を終えてから証明書が発行されるまで多少のお時間を要する場合がありますので、マルチコピー機から離れないようにしてください。
※暗証番号を3回連続で間違えた場合は、ロックがかかりカードが利用できなくなります。その場合は、町民税務課や今庄・河野事務所での暗証番号の再設定が必要です。

利用時間:
午前6時30分~午後11時
※年末年始(12月29日~1月3日)および保守点検日(不定期)を除く。

問合せ:町民税務課
【電話】0778-47-8015

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU