文字サイズ
自治体の皆さまへ

南越前町 民生委員・児童委員〜広げよう地域に根ざした思いやり〜

9/36

福井県南条郡南越前町

12月1日(木)、南条地区公民館にて民生委員児童委員委嘱状伝達式・感謝状贈呈式が行われました。
委嘱された53名の方々へ厚生労働大臣からの委嘱状を岩倉町長が一人一人に伝達しました。
また、退任される17名のうち、6名には厚生労働大臣からの感謝状が、11名には福井県知事からの感謝状が贈られました。
民生委員制度は、大正6年に岡山県で誕生した「済世顧問制度」に始まる歴史ある制度です。

●民生委員は、知事の推薦を受け厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、児童委員を兼ねています。
●児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や心配ごとなどの相談・支援等を行います。
●主任児童委員は、児童に関することを専門的に担当します。

◎お気軽にご相談ください
民生・児童委員、主任児童委員は、個人の人格を尊重し、秘密を守ることが法律で義務付けられています。

※地域の民生・児童委員、主任児童委員詳細は本紙をご覧ください。

問合せ:保健福祉課
【電話】0778-47-8007

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU