ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 女性の活躍・チャレンジを応援

1/13

福井県 クリエイティブ・コモンズ

女性の社会進出が全国トップクラスの福井県。さらに女性が個性や能力を十分発揮し活躍できる環境づくりや夫婦・家族で家事や育児を楽しむライフスタイルの普及を進めています。

■女性のチャレンジを応援
夢の実現に向けてチャレンジする女性を応援する「県民ワクワクチャレンジプランコンテスト」。県では、福井の活性化につながる多彩な活動プランを募集し、採択したプランには最大で100万円の資金を提供します。
昨年度は7件のプランが採択され、福井のものづくりを体験できる宿泊施設の整備・活用や、企業で働く女性が農業に従事する女性をサポートし農作物の魅力を発信する活動などが進んでいます。
7月に開催するプランコンテストの様子はWEBで生配信。県民のみなさんに審査員として参加いただけます。
一緒に女性のチャレンジを応援しませんか。

■企業での女性活躍を推進
企業をあげて女性の活躍に積極的に取り組む県内企業を「ふくい女性活躍推進企業」として県が登録。県のHPや企業説明会でPRを行うなど企業の魅力発信につなげています。今年度は新たに、積極的に女性管理職を登用するなど特に優れた取り組みを行う企業への表彰制度を設けます。
また、女性自らが働きやすい環境づくりに取り組み、優れた成果を上げたグループなどを表彰する「ふくいグッドジョブ女性表彰」を実施。業務効率化や営業利益向上につながっています。

■共家事(トモカジ)の推進
県内の男女の家事・育児時間は、女性が一日2時間44分(全国3位)に対して、男性は20分(全国45位)と大きな開きがあります。そこで県では、男性が活躍できるよう夫婦や家族で一緒に買い物や料理を楽しむ〝共家事〟を提唱。企業や店舗などと協働し、料理や育児を学ぶ講座やイベントを行いました。
今年度は、統一ポスターの掲示や促進グッズの提供を行い、県内の量販店などと協働してキャンペーンを実施していきます。
みなさん、「共家事」に挑戦してみませんか。

▽福井県における男女の家事・育児時間の平均

※平成28年度 社会生活基本調査

◆「県民ワクワクチャレンジプランコンテスト2020」開催!
皆さんも審査員として参加・投票し、チャレンジを応援しましょう。
・若者部門…令和2年7月18日(土)
・女性部門…令和2年7月19日(日)
・NPO部門…令和2年8月2日(日)
詳しくは、「県民ワクワクチャレンジ2020」で検索。

問合せ:県民活躍課
【電話】0776-20-0319【FAX】20-0632

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU