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八女はおいしい~ふるさとの恵み~

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福岡県八女市

毎日の食卓に野菜料理を一品プラス。野菜を1日350g以上食べましょう。

■蒸しチキンの茄子ソース
八女市食生活改善推進会の生活習慣病予防教室のレシピです。良質なたんぱく質の鶏むね肉と大葉の香りの茄子ソースで、夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

◇材料 4人分
・鷄むね肉…80g×4枚、塩…小さじ1/3、こしょう…少々
・白ワイン(酒)…100mℓ
・茄子…360g
・トマト…200g
・オリーブオイル…小さじ4
・塩…小さじ2/3
・こしょう…少々
・大葉(せん切り)…4枚

※茄子・トマト・大葉は八女産

◇作り方
(1)鶏肉に塩とこしょうをすり込む。
(2)茄子は皮をむいて1cm角に切り、水に5分程つけてアクをぬき、水気を切っておく。トマトは茄子より少し小さい角切りにする。
(3)(1)の鶏肉は皮を下にしてフライパンに入れ、白ワインを注ぎ、蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにし、蓋をしたまま置いておく。
(4)別のフライパンにオリーブオイルを熱し、茄子と塩、こしょうを入れて炒める。茄子がしんなりしたら、トマトを軽く炒め、火を止め、せん切りした大葉を加え、混ぜる。
(5)フライパンに残った煮汁を(4)に加え、鶏肉にかける。

◇1人分あたりの栄養価
・エネルギー 238kcal
・たんぱく質 17.0g
・脂質 13.5g
・炭水化物 7.6g
・カリウム 566mg
・カルシウム 27mg
・マグネシウム 41mg
・鉄 0.7mg
・食物繊維 2.6g
・食塩相当量 2.0g

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