文字サイズ
自治体の皆さまへ

フレイル予防啓発イベントを開催します

7/27

福岡県八女市

「フレイル」という言葉を聞いたことがありますか。フレイルとは日本語で「虚弱」を意味し、心身の活動が低下し、要介護状態となる一歩手前の状態をいいます。
新型コロナウイルス感染症の影響により外出の自粛が続き身体を動かさなくなったり、話さなくなったりする生活が続くと、フレイルが進行する恐れがあります。自分にフレイルの兆候はあるのかどうか気になる人はイベントに参加して「フレイルチェック」をしてみませんか。
フレイルチェックとは、東京大学高齢総合研究機構が開発したフレイルの恐れのある人を早期に発見し対応するための予防プログラムで、「フレイルサポーター」が中心になって実施しています。
簡単な心身の検査や測定、ミニ講話等を行います。当日は参加者にフレイルに関連したサンプルも配布予定です。
日時:2月5日(土)10時~16時(一人1時間程度)
※新型コロナウイルス感染症対策のため、受付時間を分けています。詳細は申込後に連絡します。
会場:ゆめタウン八女
参加費:無料
対象者:おおむね65歳以上の人
定員:40人
申込方法:1月15日から電話で受付
持ってくるもの:マスク、筆記用具、飲み物、老眼鏡(必要な人)、動きやすい服装
詳細は八女市ホームページから確認ください

問合せ:介護長寿課地域包括支援係
【電話】24・9466

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU