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八女はおいしい ~ふるさとの恵み~

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福岡県八女市

クックパッドの「八女市のキッチン」で、過去に紹介した「八女はおいしい」のメニューを紹介しています。ご活用ください。

八女市食生活改善推進会の福岡県産の小麦を使った料理教室の一品です。
このメニューでは、一人当たり230gの野菜が摂取できます。根菜類を入れて噛み応えもあり、豆乳ベースであっさりしています。ぜひ、作ってみてください。

野菜を「目標1日350g以上食べる」ために、毎日“あと一皿70gの野菜を”

■ヘルシー豆乳カレー
○材料 4人分
ヘルシーカレールー(☆タマネギ…300g、ショウガ…10g、ニンニク…10g、☆トマト…100g、菜種油…大さじ1、小麦粉…13.5g、カレー粉…13.5g、顆粒スープの素…小さじ1/2、塩…小さじ1/2)
鶏むね肉…200g、
A(塩…少々、こしょう…少々)、
れんこん…120g、
ゴボウ…120g、
☆ニンジン…60g、
☆ブロッコリー…120g、
マイタケ…100g、
だし汁…600ml、
無調整豆乳…200ml、
醤油…小さじ2
[☆は八女産品]

○作り方
(1)タマネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切り、トマトは粗みじん切りにする。
(2)フライパンに菜種油とショウガ、ニンニクを入れて強火で香りが立つまでよく炒める。
(3)タマネギを加え強火で炒める。しんなりしたら火を弱め、あめ色になるまで炒める。
(4)トマトを加え炒め合わせたら、小麦粉を加え混ぜ、なじませるように炒める。
(5)カレー粉を加えよく炒め、顆粒スープの素と塩を加えてなじませるように炒める。
(6)鶏肉は一口大に切り、Aを振る。
(7)レンコン、ゴボウ、ニンジンは食べやすい大きさに切る。
(8)ブロッコリーは小房に分け、マイタケはほぐす。
(9)鍋にだし汁を入れ温め、(6)、(7)を加え、アクが出たら除き、10分ほど煮る。
(10)(8)を加えて2分煮たら、カレールー、豆乳を加え混ぜ、煮立ったら醤油で味を調える。

○1人分あたりの栄養価
エネルギー…234kcal
炭水化物…28.8g
タンパク質…19.0g
脂質…5.8g
食物繊維…8.1g
食塩相当量…1.6g

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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