文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関する臨時特別給付金のお知らせ

5/27

福岡県八女市

■「子育て世帯への臨時特別給付金」
給付額:対象児童1人につき10万円(現金一括給付)
申請期限:令和4年3月31日(木)必着
※3月末に出生した場合等、やむを得ない場合を除く
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)において、子育て世帯への給付が示されました。これを受けて八女市でも「子ども1人当たり10万円の現金給付」を行うことになりました。
申請が不要な人にはすでに通知し支給を開始していますが、高校生等のみを養育している人や公務員などは申請が必要です。確認して期限までに申請してください。

◆対象児童
(1)令和3年9月分の児童手当(本則給付)の支給対象となる児童
(2)9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額相当であり、未婚の者)
(3)令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象となる児童(新生児)

◆支給対象者
上記対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い人(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)に支給します。
なお、施設入所児童等については施設の設置者に支給します。

◆支給の手続き
○申請が必要な人
八女市から令和3年9月分の児童手当を受けていない人のうち次の項目に該当する人
・高校生等のみを養育している場合…平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童(高校生等)を養育している人
・公務員受給者の場合…公務員として所属庁から児童手当を受けている人
・高校生等と別居し監護している場合…八女市外に住民登録をしている高校生等を監護している人
・新生児を養育している場合…令和3年12月13日以降、八女市で出生届を提出された際に、申請の案内をしています。他自治体で手続きした場合には問い合わせください。
※市で把握できる場合は「申請のご案内」を送付していますが、支給対象とならない場合もありますので、ご了承ください。
※転入または転出をした場合は、支給対象者が令和3年9月30日時点で住民登録をしている自治体で手続きしてください。

○申請が不要な人
八女市から児童手当(本則給付)を受給する人のうち次の項目に該当する人
・対象児童(1)と同居する高校生等の保護者
・令和3年9月1日以降生まれの新生児の保護者(申請済みの人を除く)

問合せ:子育て支援課こども支援係
【電話】23・1351
詳細は八女市ホームページから確認ください(本紙QRコード参照)

■住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう令和3年度住民税非課税世帯等に対して、一世帯当たり10万円を給付する臨時特別給付金が実施されます。給付の対象となる世帯には、市から確認書等を郵送します。
また、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変した世帯も給付の対象になります(家計が急変した世帯は申請が必要です)。

問合せ:住民税非課税世帯等臨時特別給付金直通ダイヤル
【電話】24・9341
詳細は八女市ホームページから確認ください(本紙QRコード参照)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU