ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症から自分や大切な人を守るためにVOL.4

1/20

福岡県古賀市

国の「緊急事態宣言」は解除されましたが、活動再開とあわせて、政府専門家会議が示した「新しい生活様式」を心がけましょう。

◆新しい生活様式と熱中症予防(一部厚生労働省図参照)
[1]感染防止の3つの基本
(1)ソーシャルディスタンス(身体的距離の確保)
・人との間隔は1~2m
(2)マスクの着用
・熱中症に気を付けながら適宜
(3)手洗い
・目安は30秒♪

詳しくは↓
◇正しい手の洗い方
(1)流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをしっかりとこすります。
(2)手の甲をのばすようにこすります。
(3)指先・爪の間を念入りにこすります。
(4)指の間を洗います。
(5)親指と手のひらをねじり洗いします。
(6)手首も忘れずに洗います。
※洗い終わったらよく水で洗い流し、タオルなどでしっかりふき取って乾かします。

[2]熱中症予防行動のポイント
・暑さを避けましょう
(エアコンを利用するなど部屋の温度を調整)
・適宜マスクをはずしましょう
(屋外でソーシャルディスタンスが保てる場合など)
・こまめに水分補給しましょう(のどが渇く前に)

◇心の健康相談電話
新型コロナウイルス感染症の影響で不安、恐怖、怒り、イライラ、不眠など、こころやからだに様々な変化が起こりやすいと考えられています。こうした反応は決して特別なものではなく、誰にでも起こりえるものですが、気持ちを誰かに話したり相談したりすることで、つらさが和らぐことがあります。不安やイライラなど、つらい気持ちが続くときは気軽に相談してください。

◇心の健康相談電話(福岡県精神保健福祉センター)
【電話】582-7400
受付時間:平日(祝日、年末年始を除く)
・9時~12時
・13時~16時
◇ふくおか自殺予防ホットライン
【電話】0120-020-767
受付時間:
・平日17時~翌朝8時
・土・日・祝日24時間
【電話】592-0783
24時間・年中無休

◆あなたの「ありがとう」が力になる
◇青柳小学校5年生福﨑恵美さんから
4月23日の朝、収集業務中のパッカー車を自宅前で待っていてくれた福﨑さんから「コロナに負けないでほしい」との思いの込もった手紙、手作りのお守り、4年生の時のエコロの森の社会科見学をまとめた新聞や絵、折り紙をいただきました。ニュースを見て「自分にも何かできないか」と考えてくれたそうです。
感染症対策を徹底しながらの業務の中、思いもよらない心温まる贈り物に「社員一同さらに頑張ろう!」とたいへん励みになりました。

◇多くの市民の皆さんから「ありがとう」
収集時、ごみ袋に添えられた温かいお手紙がうれしくて思わずパチリ!(写真は本紙2ページを参照ください)

◆状況は、日々変わります。
最新情報は市ホームページで確認してください。
(本紙2ページQRコードを参照ください)

問い合わせ:予防健診課(サンコスモ古賀内)
【電話】942-1151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU