文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!保健師です

27/44

埼玉県横瀬町

10月1日(木)からインフルエンザ予防接種費用の助成がはじまります。今年は、新型コロナウイルス感染症による影響からインフルエンザワクチンの予防接種を受けておこうと希望される方は多いことが予測されます。
今年は早めに動き始めましょう。
何より重要なことはかからない、うつさないことです。

そのために下記の5つのポイントを参考に免疫力、抵抗力を上げる努力をしましょう。
(1)食事を整え、よく噛んで食べる。
・腹8分目。旬の野菜、梅干しや味噌などの発酵食品やお茶は免疫力を高めると言われています。
・よく噛むことは、唾液と食べ物を混ぜ合わせ、発酵力を高めます。
(2)おなかを冷やさない。
・おなかは、健康を左右する大切な臓器が集まっている場所です。冷やさないようにしましょう。
(3)ワクワクする、笑う。
・日常の中でワクワクすること、笑い(つくり笑いも効果あり)を心がけ、ナチュラルキラー細胞を活性化しましょう。
(4)深い呼吸をしましょう。
・人との距離を取って、マスクをはずし、鼻から吸って、口から吐きながら深く呼吸をしましょう。
(5)運動をしましょう。
・ちちぶお茶のみ体操やラジオ体操などを生活に取り入れ、カラダやココロの凝りを取りましょう。

◇今月の記事担当:渡辺

問合せ:
・健康づくり課(1階3番窓口)
【電話】25-0116
・地域包括支援センター(1階3番窓口)
【電話】25-0281
・子育て支援課(1階2番窓口)
【電話】25-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU