文字サイズ
自治体の皆さまへ

【市政ニュース】環境家計簿をつけて応募してみませんか

7/20

福岡県朝倉市

地球にも家計にもやさしいライフスタイルを実践

市では、地球温暖化対策として、環境家計簿の取組を推進しています。
環境家計簿とは、毎月の電気やガスの使用量をつけていくことで、CO2排出量を算出するものです。普段の生活を見直すきっかけにもなります。
■環境家計簿入手場所
〇市環境課
〇市総合案内(本庁1階)
〇朝倉・杷木支所市民窓口係(1階)
※福岡県ホームページからダウンロードすることもできます。

■環境市民賞
環境市民賞とは、環境家計簿をつけている省エネルギーへの取組が優秀な世帯などを表彰する市独自の取組です。1年間の家庭などでの電気・ガスの使用量など必要事項を記入し、福岡県エコファミリー応援事業に応募してください。
※データが通年そろっていない場合は、表彰対象外となります。
対象:世帯・グループ単位でどなたでも応募できます
対象項目:
(1)電気
(2)電気+ガス

■令和元年度環境市民賞表彰式
2月21日(金)、環境市民賞表彰式が行われ、電気部門で桑野恭彰さんが表彰を受けました。
◆受賞者コメント
20年間環境家計簿をつけてきて、今回で3度目の受賞になります。電気料だけでなく、ごみ袋の使用枚数などもつけています。地道にしてきたことが評価されたと思います。

問合せ:市環境課
【内線】65-11

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU