文字サイズ
自治体の皆さまへ

毎年の申請が必要です 就学援助の申請

17/22

福岡県水巻町

公立の小・中学校に在学・入学する子どもが、経済的な理由で学校に行けない場合、教育費の援助を受けられます。

対象:
・生活保護法に定められた「要保護者」と同程度に困窮している人
・特に補助の必要があると認められる人
※生活保護法の教育扶助を受けている人は除きます。
補助内容:学校給食費、学用品費、新入学学用品費、修学旅行費、校外活動費
※正式な認定を受けるまでは、上記費用の支払いが必要です。
※新入学学用品費のみ、前倒しで支給しています。ただし、受領後に援助対象外の学校へ入学した場合は返還していただきます。
・2月に申請(3月支給)
・3月~4月末に申請(4月以降支給)
申込期間:
・在校生 1月14日(金)~3月31日(木)
・新1年生 1月14日(金)~4月28日(木)
注意点:
・申込期間後の申請は、翌月分からの支給となります。必ず期間内に手続きをしてください。
・就学援助の認定は、前年の所得などで判断します。現在認定を受けていても、毎年申請が必要です。
・国立・県立の学校では、援助内容が一部異なる場合があります。
・特別支援学級の子どもや、法律に規定された障がいのある子どもは、その他の補助制度に該当することがあります。詳しくは問い合わせてください。
持ってくるもの:
・世帯全員のマイナンバーカードまたは通知カード
※マイナンバーカードや通知カードの提示に同意しない人は、生計を同一にする人の令和3年中の所得を確認できる書類(確定申告書や源泉徴収票など)が必要です。
・借家の人のみ、月額家賃が分かるもの(契約書や口座引き落とし額が分かる通帳)
・印鑑
・通帳
申し込み・問い合わせ:役場学校教育係
【電話】201-4321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU