文字サイズ
自治体の皆さまへ

Town’s Topics まちのわだい

3/19

福岡県水巻町

あなたの周りの出来事や身近な話題をお待ちしています

■もしものとき、どこに避難する?下二区避難訓練・餅つき大会
12月23日、下二公民館で避難訓練が行われ子どもを中心として地区からたくさんの人が参加しました。公民館で災害についてビデオ学習したあとは、近くの避難場所まで歩いて移動。経路・場所を家族や友だち同士で確認し合っていました。避難訓練のあとは公民館に戻って、餅つき大会。ついたお餅はあんこや大根おろしで、みんなで美味しくいただきました。

■究極の医療とは?イチョウフェスタin 2023
1月14日、イチョウフェスタが中央公民館で開催され、アフリカのスーダンやザンビアなどで医療支援を行っている認定NPO法人「ロシナンテス」代表の川原尚行(かわはらなおゆき)さんの講演が行われました。
講演では、内戦が続くスーダンでの医療活動の報告や、川原さん自身の体験から「究極の医療とは戦争をしないこと、させないこと」という想いを参加者に伝えました。

■上野精機からベンチ寄贈
12月21日、上野精機株式会社から水巻駅南口にベンチ2台が寄贈されました。
ベンチが設置されたことで、水巻駅がさらに利用しやすくなりました。駅での待ち合わせやバスの待ち時間、休憩する際にくつろぐことができそうです。

■野球しようぜ!
メジャーリーガー大谷翔平選手から「野球しようぜ!」のメッセージと共に、町内の各小学校にグローブが寄贈されました。
1月9日、伊左座小学校の始業式では、校長先生からお披露目され、児童たちは大きな歓声を上げて喜びました。

■柴原洋少年野球教室
12月29日、町民体育館で元プロ野球選手の柴原洋さんが町内の野球・ソフトボールのスポーツ少年団を指導しました。柴原さんはバッティング指導で「顔がライトスタンドの方に向いて、最後までボールをみれてないよ」と助言。子どもたちにとって、とても貴重な体験となったようです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU