ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

医療費のお知らせ・領収書を確認しましょう~国保加入者の皆さんへ

7/45

福岡県筑紫野市

医療費(いりょうひ)のお知(し)らせ・領収書(りょうしゅうしょ)を確認(かくにん)しましょう~国保加入者(こくほかにゅうしゃ)の皆(みな)さんへ

●「医療費のお知らせ」を知っていますか?
国民健康保険加入者の受診内容(受診年月、医療機関の名称、医療費の額など)を2カ月に1回各世帯へ、ハガキでお知らせしています。
「医療費のお知らせ」に記載している受診内容を振り返り、健康づくりにご活用ください。
医療費は、病院窓口での自己負担のほか、皆さんが納めている保険税や交付金などでまかなわれています。
「医療費のお知らせ」の内容を参考に、医療費負担の仕組みに理解を深め、国民健康保険の健全な運営にご協力をお願いします。

●「医療費のお知らせ」が確定申告に使えます
平成29年以降の医療費控除申告の際に、国民健康保険「医療費のお知らせ」を使用できます。
平成29年10・11月受診分の「医療費のお知らせ」のハガキは、平成30年2月下旬に発送します。
平成29年12月受診分は平成30年2月中旬から、国保年金課窓口で発行することができます。再発行もできますので、お問い合わせください。

●医療機関の領収書は大事に保管しましょう
医療機関で発行される領収書は、皆さんが医療費を支払った大切な証拠書類であり、高額療養費の請求の添付書類として必要です。大切に保管しておきましょう。

問い合わせ先:国保年金課国保担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル