ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館(としょかん)くらぶ

19/45

福岡県筑紫野市

■気楽(きらく)に着物(きもの)を楽(たの)しもう

成人式など、特別な時に着るイメージの強い着物。そんな着物を普段着として愛用している人々がいることはご存じでしょうか。
今回紹介する『きもの番長』の作者、松田恵美さんもそういった人物のひとりです。本書の第㆒章では彼女の着こなしがかわいらしく上品なイラストで紹介されており、うまく取り入れられたトランプ柄やレースなどの西洋的な要素が目を引きます。
また普段着として着物を着る時の松田さんは、結びやすい浴衣の帯を使ったり、手入れが楽な木綿の着物を着たりと、気軽さを大切にしていることもわかります。
時と場合に応じた着こなしは、洋服にも着物にも共通する楽しみです。カジュアルな洋服を楽しむような感覚で、のびのびと着物を楽しんでいる姿を想像してみてください。格好いいと思いませんか。

・きもの番長:松田恵美/著(主婦の友社)
・ふだん着物わくわくアイデア帖:きくちいま/著(河出書房新社)
・自由にいこう!男着物:鴨志田直樹/著(河出書房新社)
・大人が始める普段の着物:(主婦と生活社)

◆移動図書館車つくしんぼ号巡回表

○1月の休館日:15日(月)、22日(月)、29日(月)、31日(水)
○年末年始休館日:12月28日(木)~1月4日(木)

■子(こ)どもの本(ほん)の福袋(ふくぶくろ)
福袋の中には子ども向けの本が1冊入っています。どんな本が入っているかは開けてからのお楽しみ!
これをきっかけにいろんな本と出会ってくださいね。

期間:1月5日(金)~福袋がなくなるまで
対象:幼児、小学生低学年、小学生高学年、中学生各5袋

福袋を一つ選んで、カウンターで貸出手続きをしてください。

問い合わせ先:市民図書館【電話】928-4343

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル