文字サイズ
自治体の皆さまへ

田高トピック

15/39

福島県三春町

◆第1回田村高校魅力向上委員会を開催
三春町と本校が連携した活動を行い、本校の魅力向上と三春町の地域活性化を図ることを目指した「第1回田村高校魅力向上委員会」が9月15日、本校で開催されました。
会議では実施計画である「田村高校チャーム・アップ・プロジェクト」が承認され、「学力向上部会」「競技力向上部会」「地域連携部会」のそれぞれの小部会で今後の活動計画を立案・検討していく流れを確認しました。
今後、学校(生徒・教職員・PTA・同窓会)と三春町の連携をさらに加速し、「地域に根ざした文武両道の田村高校」となるよう取り組んで参ります。町民の皆様にも色々とご協力いただくこともあると思いますので、よろしくお願いします。

◆学校公開のお知らせ
11月4日(水)と6日(金)の2日間、学校公開を行います。
生徒の授業の様子を参観できますので、ぜひこの機会に足をお運びください。詳しくは学校までお問い合わせください。

◆体育科 登山実習を実施
体育科3学年の恒例行事、登山実習を9月3日~4日に実施しました。今年度はコロナ禍の影響もあり、今まで行っていた尾瀬方面ではなく裏磐梯方面での実習に変更し、宿泊等におけるコロナ対策を徹底しながらの実習となりました。
初日の行程は八方台登山口から磐梯山山頂を目指す計画でしたが、山頂付近で風速20m前後の強風が吹いており、急遽予定を変更して弘法清水小屋で昼食をとってから裏磐梯登山口駐車場経由で宿舎の裏磐梯レイクリゾートに入りました。
二日目行程は、同じく八方台登山口から猫魔ヶ岳山頂、猫石、雄国沼休憩所、雄国沼湿原を経由する予定でしたが、雄国沼休憩所に到着後、突然の雷とともに雨雲が空を覆い始めたこともあり、この日も予定を変更して雄子沢登山口へ抜けるルートで雨と雷を避け、無事全員が下山しました。
今回の登山実習ではなかなか天候には恵まれませんでしたが、その中でも生徒たちは雄大で色鮮やかな山々や湖沼の景色などを味わうことができ、同時に自然の恐ろしさも学ぶことができたのではないかと感じております。
実習の目的である「自然に親しむ」「集団生活を通して社会性や自主的な態度を養う」ことを実践した体育科3年の皆さん、たいへんお疲れさまでした。

◆制服着こなしセミナー(1学年)を開催
9月24日、1学年の生徒を対象にした「制服着こなしセミナー」を実施しました。
講師には本校の制服でお世話になっている福島トンボ株式会社の竹島営業部部長をお呼びし、「制服の持つ力~人は見た目で判断される~」をテーマに講演いただきました。
1年生の生徒たちは、制服の端正な着こなし方を学び、身だしなみに対する意識を高めることができたと思います。
3年生の進路活動も始まっており、田高生の制服着こなしについては今後も継続的に指導していきます。田高生の制服の着こなしについて地域の皆様のご意見等がございましたら、学校までご連絡ください。

◆生徒会新役員が決定!
9月10日、生徒会役員立会演説会と生徒会選挙が行われました。今年もそれぞれの役員で定数以上の候補者がいない信任投票となりましたが、それぞれの候補者が自分たちの今後に向けた抱負を堂々と発表し、たいへん立派な演説会となりました。
旧役員の皆さん、1年間本当にご苦労様でした。そして新役員の皆さん、先輩たちの伝統をしっかりと引き継ぎながら、さらにすばらしい田村高校を築いていきましょう!
新役員は次の通りです。

※詳細は「広報みはる 令和2年11月号」紙面9ページをご覧ください。

問合せ:福島県立田村高等学校
【電話】62-2185

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU